ここから本文です

ヨーロッパ中世、「魔女狩り」の社会的原因がどうも明確ではないようです。 「中...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jfjfjfurururjさん

2006/5/2104:59:47

ヨーロッパ中世、「魔女狩り」の社会的原因がどうも明確ではないようです。
「中世の魔女狩りは、気候の低下により不作となったときが最も盛んであった。」ということから、やはり「口減らし」が最大の原因だったのではないでしょうか?
宗教的な理由以外の回答をお願いいたします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E7%8B%A9%E3%82%8A
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/ykawa/3nen2001/groupeA_jp.htm

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/5/2111:04:46

統一的な意思というものは無かったのではないでしょうか。
記載されているURLにも考察がありますが、最初は異端審問の一貫として「魔女を裁く」ことが行われます。
しかし、教会側は「魔女的行為」を異端審問で裁くことはできないとして異端審問官を抑制しています。
やがて「“明らかな異端を伴わぬ限り”、異端審問の法廷においては裁けない」という形で追認され、ついには1318年のヨハネス22世の教書によって名実ともに魔女狩りが解禁されます。
いわば当初は一部の宗教的な不寛容の発露として発展したものが公的に容認されるに至ってそれぞれの立場において利用されるようになったのではないかと思います。
教会には教会権力の拡大のため、領主には領地内の安定のため、民衆には社会的な不安や生活上の不満の捌け口として、ときには政的や商売敵を追い落とすため。
地域や時代によって様態も様々であり、多くの人の研究が様々な結論に達するのもそのためではないでしょうか。
ある欲望があり、そこに簡単に利用できる手段が用意されていたがために安易に乱用されてしまったのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2006/5/24 05:12:37

降参 多様な多様なご意見ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加