ここから本文です

ヨーロッパ中世、「魔女狩り」の社会的原因がどうも明確ではないようです。 「中...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jfjfjfurururjさん

2006/5/2104:59:47

ヨーロッパ中世、「魔女狩り」の社会的原因がどうも明確ではないようです。
「中世の魔女狩りは、気候の低下により不作となったときが最も盛んであった。」ということから、やはり「口減らし」が最大の原因だったのではないでしょうか?
宗教的な理由以外の回答をお願いいたします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E7%8B%A9%E3%82%8A
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/ykawa/3nen2001/groupeA_jp.htm

閲覧数:
2,120
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/5/2111:04:46

統一的な意思というものは無かったのではないでしょうか。
記載されているURLにも考察がありますが、最初は異端審問の一貫として「魔女を裁く」ことが行われます。
しかし、教会側は「魔女的行為」を異端審問で裁くことはできないとして異端審問官を抑制しています。
やがて「“明らかな異端を伴わぬ限り”、異端審問の法廷においては裁けない」という形で追認され、ついには1318年のヨハネス22世の教書によって名実ともに魔女狩りが解禁されます。
いわば当初は一部の宗教的な不寛容の発露として発展したものが公的に容認されるに至ってそれぞれの立場において利用されるようになったのではないかと思います。
教会には教会権力の拡大のため、領主には領地内の安定のため、民衆には社会的な不安や生活上の不満の捌け口として、ときには政的や商売敵を追い落とすため。
地域や時代によって様態も様々であり、多くの人の研究が様々な結論に達するのもそのためではないでしょうか。
ある欲望があり、そこに簡単に利用できる手段が用意されていたがために安易に乱用されてしまったのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2006/5/24 05:12:37

降参 多様な多様なご意見ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/5/2300:54:10

>やはり「口減らし」が最大の原因だったのではないでしょうか?

要因の一つとして、十分考えられますが、それよりも、社会情勢が、天候不順等の人為的なものでない場合による悪化は、民衆のフラストレーションを解消する手段(不満のはけ口)として、特定のものが、スケープゴートされたと考えられます。

特に、ヨーロッパにおける中世の封建社会は、男尊女卑であったため、「魔女」として、主に女性に白羽の矢が立ったと思われる。

つまり、為政者たちは、スケープゴート(魔女)を仕立てることにより、自分たちへの責任追及を逃れようとしたのではないでしょうか。

abare34さん

編集あり2006/5/2113:05:42

この頃のヨーロッパでは「ペスト(黒死病)」が流行していました。確か。
農作物の出来栄えもありますが、主食である小麦には世にも恐ろしい「麦角(ばっかく)」が生息していました。
菌類の一種ですが、麦角入りパンを食すと畸形児が産まれたり精神に異常を来たします。確か。
麦角は確か「LSD」の母体になっています。
人間は「形ある異常」にすごく敏感です。精神が錯乱した者や異常分娩で産まれ出た子供が畸形であれば、
「人ならざる者の仕業」と思い込み易いです。
病気と食難を阻止できない「権威ある教会」が、すべての仕業を魔女のせいにして敢行したのだと思われます。
「確か」ばかりで、すみません。

station5070さん

2006/5/2107:46:31

最初は社会的不満・不安のはけ口というところから始まったと思います。
それが権力者達にとって都合の悪い人や事実を抹殺する手段として、大々的に使われるようになった。
さらに金持ちの財産を奪う目的でも利用するようになった。
魔女狩り末期には、金持ちを次々に魔女に仕立てて処刑し財産を奪う、といった事もさかんに行われていたようです。

wwwjoqrさん

2006/5/2107:32:14

教会の腐敗への批判を逸らすため、魔女狩りをでっちあげたのが発端で、
捕まえた人の財産は教会が没収、その後、『仲間を自白』させるという名目で、金持ちの名を言わせ、それらの財産も更に没収、と芋蔓式に私服を肥やした。

・・・というわけで、魔女狩りは教会にとって、いい金儲けだったわけです。

2006/5/2106:44:45

この程度人を殺しても「口減らし」の効果は薄いでしょうし、そこまで考えたとは思いません。
一種の集団ヒステリーじゃないでしょうか。不作で食料不足での不安、何かに責任を押し付けたいという欲求のはけ口が欲しいと言う。
今でも、911テロでのイスラム教への非難、O157が発生したころの貝割れ大根排斥などは現代の魔女狩りでしょう。