ここから本文です

解決済みのQ&A

容積の計算

harutomomimakyoさん

容積の計算

5リットルの容積を計算する計算方法を教えてください

補足
5リットル水が入るの正立方体の箱を作りたいのですが一辺の長さを出す計算式?とかあるのでしょうか
  • 質問日時:
    2012/3/1 08:42:35
  • 解決日時:
    2012/3/7 08:58:56
  • 閲覧数:
    4,280
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

oishisarefreshさん

箱があります。箱に5㍑の水が入るとき容積が5㍑であるとなります。5㍑=5000㍉㍑=5000cm^3なので、
箱の縦、横、高さを全部かけて5000になればよい。例。縦5cm、横10cm、高さ100cmの箱の容積は5㍑になります

補足より
容積が5㍑の立方体の一辺の長さを正確に出すことは無理だと思われます。限りなく誤差が少なくなるような近似値を求めることはできますが。どうしても正確な長さが知りたいなら永遠に小数点以下を書き続けるしかないです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/3/6 16:26:31
  • 回答日時:2012/3/1 10:27:52

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

inukaimintさん

質問の意図がよくわからないですね。

5リットルというのは、体積を表しています。容積というのは、何かの入れ物に入る体積の量のことです。

リットルをccとか立方メートルとかに変換するってことですか?

5リットルは、5000cc、5000立方センチメートル、0.005立方メートルです。


補足を受けて
正立方体とは立方体(正6面体)のことですね?
であれば、5000立方センチメートルの三乗根ででます
計算式は 5000^(1/3)≒17.1cm
一辺が17.1cmの直方体で、その容積は、5000.211立方センチメートル、5.000211リットルです

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/6 12:28:49
  • 回答日時:2012/3/1 10:24:03