ここから本文です

小学校 卒業式 親の着物出席について

sumi02012001さん

2012/3/211:15:35

小学校 卒業式 親の着物出席について

写真の訪問着で小学校の卒業式に出席したいと考えています。

結婚式に友人として出席時に着用しました。

学校行事には派手でしょうか。

薄ピンクに白の花刺繍です。

なかなか着る機会がないので、また着てみたいのですが、

過去に質問させて頂いた方の色無地(薄黄緑)のほうが無難でしょうか。

ぜひ皆さんのご意見お聞かせくださいますよう

よろしくお願い致します。

投稿画像

閲覧数:
2,186
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyutukuさん

2012/3/222:40:04

大丈夫です。

私 幼稚園の入園式から 高校の卒業式まですべて着物で行きました。
ほんの数人しか着ていませんでしたが、関係なく毎回着物で出席
みなさん 卒業式には黒っぽい洋服でしたから 私の引き立て役?って感じで(渋めのブルーの着物でしたが、若かりし頃は江戸小紋のくすんだ赤)それはそれでよかったと思います。

入学式は 他のお母さん方も明るい春らしい色の洋服だったので明るい着物で行くと違和感ないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/214:38:13

桜色で優しい感じが春にぴったりのお着物ですね。模様も控えめですから、入学式・卒業式にぴったりだと思います。帯や小物類もこのコーディネートで大丈夫です。

確かに「親の服装はブラックFで…」というドレスコードがある私立の学校もあるそうですね。特に指定されていないのなら、このお着物をお召しになられて全く問題はないです。遠目には無地感覚にも見えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

2012/3/213:56:54

写真が光って柄が良くわかりませんが、薄いピンクに白い花の刺繍ですので、全く問題ないかと思います。
ご自分で一寸派手かな?と思うのであれば、色無地にしたら宜しいかと。
ようは、ご自分の気持ち次第なんです。
出席している間にほかの人との兼ね合いに、一寸派手だったかしら?
目立ちすぎかしら?という気分でいるのもいやですよね。
私は、目立つのは気にもなりませんが、主役は子供です。
お子さんに決めてもらったら、いかがですか?
うちははっきりしているので、これはだめ、これなら良いと云いますが(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bmmarcaさん

2012/3/213:40:01

学校の父兄にリサーチ。

私の会社の近くのお受験校は、服装が決まっているのか?っていうくらい、ダークスーツです。
それなら浮くかも。

しかし、私が卒業した学校は、むしろちょうどいいくらいの華やかさです。
(今から20年前)

格としておかしくはないし、素敵なお着物だと思います。
あとは、みんながどう思うかを、自分が気にするかどうか。
ちなみに私は気にしません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pio131さん

2012/3/213:15:49

卒業式に出席される親御さんはだいたい黒の礼服が多いのではと思いますので
このお着物ですとちょっと目立つかもしれないですね。
入学式でしたらみなさん明るい色合いのお召し物で臨席されますのでちょうどよいかと
思います。
昔はこういったお着物に黒の一つ紋くらいの羽織を着ていらっしゃいました。
今はほとんど来ている方はお見かけしなくなりましたね。
卒業式はどちらかというと華やかというより厳粛なムードのお式ですので
お着物もちょっと抑え目になさってはいかかでしょうか?
落ち着いたお色の無地もお持ちのようですから、わたしはそのほうがいいかな?と思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/211:56:18

よかですよ。
このお色ですと いつまでもお召しになれるというお色ではありませんので 今のうちに どんどん お召しになると良いでしょう。
しかし 60才台になっても とても綺麗にお召しになっている方に時々お逢いすることがあります。
似合えば いくつになっても 着られる・・・結論です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する