ここから本文です

金沢工業大学について 今年の春、金沢工業大学に入学することがきまりました。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

f569_6さん

2012/3/215:05:38

金沢工業大学について

今年の春、金沢工業大学に入学することがきまりました。
先日入学案内が届き目を通していると、入学式翌日に英語と数学の学力診断があることを知りました。

試験で

はどんな内容がでるのでしょうか?できるだけ詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

補足入学試験と比べてどちらが難しいですか?

学力診断に向けてどの程度やればいいでしょうか?
今、数学は実教出版の10日あればいいシリーズの数学ⅠA、ⅡBの演習問題、英語は…英単語ぐらいしかやってないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/416:03:16

2年前のことなので、詳細まではおぼえていませんが、、、

数学は計算問題と文章題、英語はTOEICブリッジテストでした。

数学は『数学の基礎の基礎』という問題ばかりでしたね。
簡単な計算問題(掛け算や方程式)、数学の定理をそのまんま使えば解ける問題ばかりです。
応用問題はないといっても過言ではありません。
主に数学Ⅰと数学Ⅱの範囲から出題されたと思います。

TOEICブリッジはTOEICの優しいver.です。リスニングと筆記の問題があります。(全てマーク解答式)

このテストは、英語と数学の履修クラス分けのために行われています。

テストの到達度によって、数学は基礎数理(基礎ができていない)か数理(工)統合Ⅰ(基礎ができている)、英語は英語Ⅰ(点数低い)〜英語Ⅲ(点数高い)にクラス分けされます。

*ちなみに、テスト結果は成績に影響しません。

<補足について>
どれくらい勉強すれば良いかと言われましても、数学は教科書を一通り目を通しておけば大丈夫ですし、英語に関しては基本的な単語と文法さえ抑えていれば、あとはリスニング次第です。

数学はそれで良いと思います。
たぶん拍子抜けしますよ。(前期の入学試験とあまり変わらない)
余裕で解ける感じでしたら、テスト当日も試験時間半分以上余りますよ。
実際、私の時も普通科出身のほとんどの子は時間余らせて寝てましたね。
英語は、センターのリスニングCDを聞くことと今まで英問題を解いてきた知識さえあれば、十分7〜8割くらいは取れると思います。
というより、英語に関してはTOEICの勉強始めた方が手間省けますし、効率が良いですね。

さらに腰を折る話ですが、当時の私は試験当日に試験の存在を知り、試験に臨みましたが、どちらも一番上の履修クラスでしたよ。
(上とか下とかないんですが、表現上こういうしかありません。)

質問した人からのコメント

2012/3/6 15:47:23

ありがとうございました!!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する