ここから本文です

無排卵月経はなぜ起こるのでしょうか? 通常、生理は排卵があって起こりますよ...

loveziziheadさん

2012/3/422:36:46

無排卵月経はなぜ起こるのでしょうか?

通常、生理は排卵があって起こりますよね?
排卵がきちんとしなかった場合に生理が来ないのは解るのですが、無排卵月経となり出血がなぜ起こるのですか?

無月経と無排卵月経の違いは何ですか?
また治療法もどう変わりますか?

無知でスミマセン(>_<。)
詳しく教えて下さい。

補足ありがとうございます!
じゃあ無月経の場合は子宮内幕が厚くなってないと言う事になりますか?
排卵してないけど、何とかホルモンは出て内幕が厚くなり剥がれ落ちるのが無排卵月経。
排卵もしてないし何とかホルモンも出てないから内幕も厚くならない状態で出血しないのが無月経?

って事は無排卵月経の方がまだ軽度?(言い方悪くてスミマセン)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/520:38:56

通常の生理は、排卵起きて妊娠しなかった場合に、約14日後に子宮内膜が根元から剥がれ落ちて出血が起きます

無排卵月経は、厚くなった子宮内膜が維持できずに、内膜の表面が薄くパラパラと剥がれ落ちてしまい出血が起きます

出血量が少なく、生理痛などの症状が軽いのが無排卵月経の特徴です

生理期間が短かったり、逆にダラダラと長引いたりします

無排卵月経の時の生理周期は様々な場合がありますが、20日未満の短い周期だと無排卵月経の可能性が高いです

無月経とは、3ヶ月以上生理が来ない状態で、生理不順の酷い状態だと考えて下さい

普段はちゃんと排卵起きていて、たまたま何回か無排卵月経な分には問題ないですが、無排卵かは基礎体温つけてないと見抜けられません

無排卵月経が続いてる場合でも無月経でも、ピルなどのホルモン剤を使ってキチンと生理を起こし、子宮内膜を根元から剥がす必要があります

どちらも、キチンと排卵起きてないのが原因なので、一般的な治療法は妊娠希望時まで低用量ピル服用して規則正しく生理を起こすことです

補足:違いますよ

生理開始日~排卵までの間は、卵砲ホルモンが分泌され子宮内膜がどんどん厚くなっていきます

厚くなった子宮内膜が維持出来ずに表面が剥がれ落ちてしまうと無排卵月経になります

剥がれ落ちないまま、3ヶ月以上経つと無月経になります

無月経だとかなり子宮内膜が厚くなってしまってます

無排卵月経のがまだ軽度と言えます

何回かに1回の生理が無排卵月経なら問題はないです

また初経から数年はたびたび無排卵月経が起きます

無月経は、ただちにホルモン剤で生理を起こし子宮内膜を根元から剥がす必要があるから、重度と言えます

質問した人からのコメント

2012/3/5 22:03:29

とっても詳しくありがとうございます(^o^) 疑問が解決しました。感謝です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する