ここから本文です

直腸癌手術から2カ月。便秘のため下剤一日おきに飲み続けていて大丈夫?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

waowao_appleさん

2012/3/523:48:20

直腸癌手術から2カ月。便秘のため下剤一日おきに飲み続けていて大丈夫?

私の父が2か月前に直腸癌手術を受けました。ポリープとガン細胞の2か所切除しました。
手術から1週間後、腸閉塞のため再手術し小腸のねじれた部分を一部切除しました。
入院中から自力排便できず、下剤を飲んでいました。2か月経った今も一日おきに下剤を
飲み、飲んだ日は15回の排便で苦しんでいます。下剤を飲まないと一向に排便できないそうです。
ずっと下剤に頼っていると自力排便ができなくなるのではないでしょうか?
普通はどのくらいで下剤を頼らなくなるものなのでしょうか?
また排便回数が多いため痔の方も心配しています。何かいい予防法はありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monxutmb201さん

2012/3/609:06:45

多くのご高齢の方が同じような排便困難の悩みをお持ちです。確かに下剤を常用するとますます大脳−胃腸管排便反射機能は低下し自力排便がだんだん困難になって行きます。下剤を使用しないで毎日無理なくスッキリ排便でき、固い便で擦られてできた腸壁皮膚の擦り傷(切れ痔)もきれいにして自然に痔疾も解消する方法としてぬるま湯を使うやり方があります。浣腸の要領でぬるま湯を注水し腸壁をお水で湿らせて滑りやすくし固い便を軟らかい水様便にして軽く息んで排便、これを2〜3回繰返し腸内と切れ痔炎症部位をきれいにします。ぬるま湯ですから安全で副作用もないので体への負担もかかりません。注水ー軽く息んで排泄の繰返しで自力排便の感覚を取り戻していきます。”自力排便回復法(絶対排便力ぬるま湯法)” ”切れ痔 いぼ痔” ”大腸の奥まで洗浄” ”便秘薬” ”1日を快適に過ごすために” などが「便秘解消療法の目安」(検索)サイト内に解説してありますから読んで参考にして下さい。お大事に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

dogayaayaさん

2012/3/600:27:01

腸の手術後は合併症として腸閉塞が生じやすい為、排便のコントロールは必要です。
主治医に相談して、下剤の変更を考慮して貰っては如何でしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する