ここから本文です

解決済みのQ&A

ワードで印刷するときに背景をつけて印刷をしたいのですが、画面上は背景の色が出...

mybox_0910さん

ワードで印刷するときに背景をつけて印刷をしたいのですが、画面上は背景の色が出ているんですが実際印刷すると白色(塗りつぶしなし)で印刷されます。
どうやったらいいんでしょうか?

  • 質問日時:
    2006/5/26 09:36:11
  • 解決日時:
    2006/5/30 21:27:57
  • 閲覧数:
    14,069
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

polaris_0113さん

・背景の印刷は「ファイル」「ブラウザでプレビュー」を選択してIEを起動させ
・「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」で印刷の「背景の色とイメージを印刷する」にチェックをいれてIEで印刷すれば背景印刷ができますね。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nonokoteppeさん

golden_pekeさん の回答はWord2003から出来る機能です。
2002までは出来ません。
そのような場合は、オートシェイプに色を付け、ページ全体に覆ったら、
右クリックから、順序→テキストの背面に移動。
これで、背景色として印刷が可能になります。
(オプション→印刷→同時に印刷する項目→「オブジェクト」にチェック)

ついでですので、写真などを背景に使用する方法。
オートシェイプ(形は何でも)をWクリック→書式設定→色と線→塗りつぶしの色▽→塗りつぶし効果→図→図の選択→画像を選択→挿入→OK→OK。(枠線がいらなければ、色と線→線の色→なし)
挿入された画像を右クリック→順序→テキストの背面に移動。
もう一つは、ヘッダーに貼り付けて広げる方法もあります。
表示→ヘッダー/フッター→挿入→図→ファイルから→画像を選択→挿入→マウス操作でサイズ調整。
こちらはオートシェイプの場合は、書式設定で明るさを調整する必要がありますが、
こちらは自動的に淡い「ウォッシュアウト」になり、文字入力の妨げにならないようになります。

mususuaokiさん

word2003であればツールオプションから印刷タブ>>背景の色とイメージにチェックを入れるだけです。
2003以前のバージョンだと自分はオートシェイプを用紙全面に設定して塗りつぶしの色を設定します。
罫線メニューから用紙全体に罫線枠を引いて中を色づけする方法もあります。罫線の線種は色を白に指定すると枠線が出ません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/5/26 16:45:31
  • 回答日時:2006/5/26 10:11:09

golden_pekeさん

ファイルのメニューの中のページ設定を開きます。
その中で「用紙」のタブを選ぶと下に印刷オプションがありますのでクリックしてください。
「同時に印刷する項目」で「背景の色とイメージ」にチェックを入れて印刷してみてください