ここから本文です

解決済みのQ&A

ブルーレイディスク(BD-R)で50枚のスピンドルで国産でお値段がそこそこお安いもの...

ID非公開さん

ブルーレイディスク(BD-R)で50枚のスピンドルで国産でお値段がそこそこお安いものはどの商品になりますか?

Amazonなどで買えるものだとありがたいです。

TDKのブルーレイが値段も安いし、メーカー品なのでいいかな?とも思ったのですが、どうやら台湾製らしいので…。
http://www.amazon.co.jp/TDK-%E9%8C%B2%E7%94%BB%E7%94%A8%E3%83%96%E3...


SONYも迷いましたがこちらも台湾製らしいので…。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E7%94%A8BD-R-%E...

  • アバター
  • 質問日時:
    2012/3/6 16:03:43
  • 解決日時:
    2012/3/7 16:43:27
  • 閲覧数:
    1,938
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

nakachi0707さん

私も先日TDKの30枚2セット買ったのですが、日本製でなかったのでパナソニックの50枚を買いました。

日本製で一安心です。

まだ20枚ほどしか使ってないのですが、問題ないです。

なりよりもフォーマットの時間がTDKは65秒ほどかかるんですが、このパナ製は15秒で済むのでストレスを感じません(BDレコーダーパナ製BZT910で)

どちらもアマゾンで買ったのですが、TDK30枚で1枚当り71円、パナソニックは50枚で1枚当り110えんです。

でもまだBD-Rは製品的に過渡期なので、これぐらいの出費は納得出来ます。

つい最近まで1枚200円はしていましたし。

あと・・・6倍速はエラーが怖いので、上記製品は4倍速です。

25GB全部使ってのダビングでも30-35分なので許容範囲です。

質問した人からのお礼

  • みなさんありがとうございました。
    購入時の参考にさせていただきます。

    >rera_xtさん

    あなたが台湾製を積極的に買うのは勝手ですが質問に対する回答をするつもりがないなら答えてくださらなくて結構です。
  • コメント日時:2012/3/7 16:43:27

アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kakakukukinukiさん

>ブルーレイディスク(BD-R)で50枚のスピンドルで国産でお値段がそこそこお安いものはどの商品になりますか?

現状ではPanasonicしか選択肢が無い。
品質は高いレベルで安定しているが、一番の特徴は互換性の高さ。
他にLTHで構わないなら太陽誘電があるが、ドライブによっては良好な結果が期待できないことがある。

>TDKのブルーレイが値段も安いし、メーカー品なのでいいかな?とも思ったのですが、どうやら台湾製らしいので…。

TDKは何年も前から自社生産を止めて台湾/インド製を採用している。
50枚のスピンドルなら台湾のCMC(もしかしたらRitekかも・・・)製だと思われます。
ドライブによっては良好な結果が得られますが、個人的には耐久性に不安がある。

>SONYも迷いましたがこちらも台湾製らしいので…。

SONYの台湾製だと自社生産とRitekのOEMがあるから厄介。
自社生産だと外周部に気をつければ問題ないが、Ritekだと外れを引いたり相性が悪いと全然駄目。

rera_xtさん

今時日本製にこだわっているのは日本人と海外のお金持ちだけです。
海外ではこだわる人は少ないですし、台湾製にしても世界平均でみればかなり高い品質です。

それでも日本経済には少しでも貢献できますから、それを含めて国産にこだわればいいと思います。
私はコストパフォーマンス重視なので台湾製を積極的に買っています。

aba_sanさん

高いも安いも、現在BD-Rを国内生産しているのはパナソニックだけなので、国産の50枚スピンドルBD-Rはパナソニックしか無いと思いますけど。ただし、一部インド製が混じっている可能性があるため、確実に国産が欲しいなら通販よりは店で買う方が安全です。今のところ、50枚スピンドルでインド製は聞いたことがありませんが。
なお、パナソニックの場合、50枚より、30枚スピンドルや20枚組の方が単価が安い場合がありますので、確認してから買ったほうがいいと思います。

ちなみにLTHでもいいのでしたら太陽誘電も国産ですが、さすがにお薦めはしません。