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初心者がスキーのビンディングを調整したいのですが、方法または詳しいサイトを教...

wahoojapan2011さん

2012/3/623:50:18

初心者がスキーのビンディングを調整したいのですが、方法または詳しいサイトを教えてもらせませんか??

スキー板を友人からいただいたのですが、
足のサイズがちがうので当然ながら、
自分の使っているブーツが板に合いません。

近くに用品店が無いので、
できれば自分で調整したいのですが
方法、または初心者でもわかりやすいサイトを紹介してもらいたいのです。
どうかよろしくお願いします。

板 salomon で現段階で、285mmの友人のブーツに設定されてます
自分のブーツは295mmです

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k_fzr1000さん

リクエストマッチ

2012/3/708:12:22

wahoojapan2011さんへ

基礎知識を書きます。

工具は、出来るだけガタが少なく成る様に選んで下さい。ドライバーの先をヤスリで削って自作、も当たり前な世界です。

ビンディングで大事なのは、前圧です。
バネで常に圧縮した様な状態にしておき、異常時にはその前圧で作り出される一定の状態を基準にして解放動作が働くのです。
ですからインジケーターが必ず有り、許容・適性範囲に収まっている必要が有るのです。

その状態から、前後各々に開放値をセットする訳ですね。

今は様々な構造の物が出回ってしまいましたが、チロリアの基本的な物ですと、一番後部に板金の幅広いレバーが在ります。これを大きなマイナスドライバー等でコジリ上げると、下のスライドレールに噛み込んでいる爪が浮くので、前後にスライドさせられます。
レバー表面に何本もプレスしてある線が前圧のインジケーターで、本体角がこの線が刻印してある範囲内に在れば、適性圧だと判る訳です。
他メーカーだとねじで送る物も在ります。

・・・と言う事なので、有資格者に診て貰うのが一番なんですよね。

質問した人からのコメント

2012/3/13 02:02:51

みなさんありがとうございました!!具体的な方法があったんで今回はk_fzr1000さんを選ばしていただきました!ほんとうにどうもありがとうございました!

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teisco7さん

2012/3/1218:40:29

「サロモン金具調整」 「サロモンビンディング調整」で検索すれば多くありますよ

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nonbiriskierさん

リクエストマッチ

2012/3/717:38:53

写真はサロモンの「スマートラックシステム」なのですが、ピンク線で強調したところに前圧確認ゲージがあり、ヒールピース(カカト)の▽がベースのギザギザ範疇に入るように調節します。
調節レバーはブーツの下にあります。

一口にサロモンといっても機種によって調節方法、前圧確認方法がマチマチなんです。
古いサロモンだと、トゥピース(つま先)のウイング幅や、高さ調節が必要なモデルもあります。

また、普通のドライバーではダメで「ポジドライブ」というドライバーを使わないとネジ頭が崩れる物もあります。
http://www.mswing.co.jp/tune/poji/poji.htm

近くにショップがなければ、スキー場のレンタルコーナーで聞いてみてください。
ダメだったらインフォメーションカウンターへ。

とあるスキー場で「用具のことでお聞きしたいことがあるのですが…」と訪ねたら、人気デモンストレーターが出てきました。

投稿画像

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lovecats_hさん

2012/3/715:09:46

今年から5年ぶりにスキーを再開した私の適正解放値は6.5なのですが、現在使用しているビンディングは10以上なので適正値にはできません。
来年からはもっと楽に滑れるスキーにするため、一般的な解放値を持つものに変えます。

解放値は体重と身長、から算出されます。
ここで計算してくれますよ↓
http://www.d1.dion.ne.jp/~jhouse/kaihouti.html

ビンディングの調整方法はメーカーによって異なります。
例えば、チロリアの場合は↓のようにわかりやすくなってます。
http://www.flead.com/shop/itata/zenathu/index.html

基本的にビンディングの調整は前圧調整が主になります。
簡単に言えば、ビンディングにスキーを挟む力です。
これが適正でないと滑走中に誤解放されたり、転倒時に解放されずに怪我をする可能性が高くなります。
ヒール側にネジを回して前圧調整します。

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bonbon_522さん

2012/3/704:40:13

スキー歴15年やっていますがビンディングの調整はリスクを伴うためオススメできません。
ビンディングの幅を調整し体重も違うと思うので解放値を調整となるとお店に行かれたほうがいいです

骨折の原因や転倒しやすくなります。

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