ここから本文です

映画フォレスト・ガンプ 一期一会について詳しい方にお尋ねします。 この映画のス...

lltfw3538さん

2006/5/2810:31:08

映画フォレスト・ガンプ 一期一会について詳しい方にお尋ねします。
この映画のストーリー主演のハトム・ハンクスが成功していくのですが
これはアップルコンピュタの創始者の話しだという人がいます。
本当でしょうか?どうも主人公はコンピュータには縁が無さそうですが・・
成功して投資をしたというのなら話は解ります。
そもそもこの物語はフィクションなのかノン・フィクション加も解りません何方か詳しい人、教えてください。

閲覧数:
3,314
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/5/2909:17:18

この作品、まだご覧になってないとしたら、ちょっと内容について触れますがよいでしょうか。

主人公のフォレストは少し知能に遅れがありますが、運が向いて会社が大当たりしますね。
その後、「テイラー中尉(彼の親友となる)が、僕のお金をりんご農場に投資してくれた」というセリフとともに、
アップルコンピュータのマークが入った書類をフォレストが手にしている場面があります。

つまり、テイラー中尉は、創業時と思われるアップルコンピュータにフォレストのお金を投資し、アップルコンピュータがそれほど一般認識がない時代でもあるため、あるいはフォレストの知識レベルからもあり、彼はアップルだからりんご農場だろうと思い込んでのシーンです。

このことから、テイラーの先見の明と、フォレストはその後とてつもない大金持ちになるであろうということが想像できるわけです。(その後のアップルコンピュータの隆盛を知っている今の私たちには)

耳にされている「これはアップルコンピュタの創始者の話しだ」というのは、このシーンを曲解か誤解をされているのかもしれません。

ただし、創業者ではなくても、創業時の共同出資者、である可能性はなくはないですね。画面では株とは言ってませんでしたから。

質問した人からのコメント

2006/5/31 05:17:12

成功 回答有難うございました、他の3名の方も有難う。
発言した友人に皆様の一致したご回答を見てもらい、感想を求めましたがまだ返事が来ません。嫌みの自分に少し反省・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjwcy734さん

2006/5/2812:38:29

フィクションです。
アップルの創始者の話でもありません。
一部、実話とのザッピングがあるだけです。

mimi0072さん

2006/5/2811:54:55

歴史上の人物と会ったり、有名な事件に遭遇したりしていますが、すべてフィクションです。
モデルがいるかどうかはわかりませんがアップルコンピュータの創始者ではありませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

grooooovy7さん

2006/5/2810:32:38

アメリカンドリームの達成者のエピソードを寄せ集めた
映画上の架空の人物ではないでしょうか?