ここから本文です

グリンピース と言うじゃんけんゲームご存知ですか?

アバター

ID非公開さん

2012/3/922:50:15

グリンピース と言うじゃんけんゲームご存知ですか?

千葉県で生まれ育ち、早いもので30年を過ぎます。
私が子供の頃に手遊びゲーム グリンピース と言うのをしていました。
二人で遊ぶのですが、

グー→ぐりんぐりん
パー→ぱりんぱりん
チョキ→ちょりんちょりん

最初の掛け声グリンピースと言いながら相手と手を合わせてジャンケンします。
グー勝ちなら、勝った方が ぐりんぐりん と言い再度ジャンケンしつつ次に出す手を言います。(例えばぐりんぐりん ちょりん)あいこなら ドン!と先に言ったら勝ち。
と、言うゲームが流行ったのです(似た様なゲームでカレーライスも
あります。グー辛チョー辛パー辛で、水!と先に言ったら勝ち)
が、一つ下の主人は全く知らなかったのです!!
北海道出身だから?地域性の遊びだったのでしょうか??それとも世代的に?
皆さんは上記手遊び知ってますか?

閲覧数:
2,161
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkm416さん

2012/3/922:57:08

北海道在住24歳♀ですが、この遊びは大人になるまで知らなかったです。
いつだかテレビで、子供の頃にやっていた遊びを紹介する劇団ひとりのトークで知りました。

劇団ひとりのはグリンピースでしたが、カレーライスもどちらも知りませんでした。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/13 09:57:24

抱きしめる 皆様回答ありがとうございました!
いつの間にか長男からも回答ありました
f(^_^;
主人と同じ北海道出身の方にBAを(^-^)
地域性なんですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxxmasa9608さん

2012/3/1011:10:25

僕も、千葉県出身で、十代なんですが、知っていますよ(^-^)/

学校で、知っている人と、知らない人は、半半ぐらいでやったことありますo(^▽^)o

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fjetkmさん

編集あり2012/3/1000:01:26

福井県、30後半です。

名前は確か「ちっけった」
チョキが 「ちょりん」 だったか、「ちりん」だったかですが、
ルールは同じです。
最初にあいこだった場合 「ちっけった、た、た、た」と続けたような記憶があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/923:17:30

懐かしいですね~!
小学生の時流行ってました。
よく遊びましたよ(*^^*)
私も質問者様と同じ位の年齢で、出身は福岡です。

あっ、ちなみにカレー(?)の方は初めて知りました~。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tsuyuzamu44さん

2012/3/923:10:57

東京で産まれて東京にン十年住んでいる者です。
現在20代前半の息子が小学生の頃よくそれやっていましたよ。

ぐりんぐりんちょりーん
ちょりんちょりんぱりーん

って、誰が考えたんでしょうねえ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kojika_025さん

2012/3/923:04:03

四国の20代ですが、グリンピースは知ってますがカレーは知らないです…
ちょりんちょりんぱりんとか言ってたかな?小さいときに男子がめっちゃ高速でしてました(笑)私は覚えるのも苦手なのでやったことないですが…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する