ここから本文です

解決済みのQ&A

グリンピース と言うじゃんけんゲームご存知ですか?

ID非公開さん

グリンピース と言うじゃんけんゲームご存知ですか?

千葉県で生まれ育ち、早いもので30年を過ぎます。
私が子供の頃に手遊びゲーム グリンピース と言うのをしていました。
二人で遊ぶのですが、

グー→ぐりんぐりん
パー→ぱりんぱりん
チョキ→ちょりんちょりん

最初の掛け声グリンピースと言いながら相手と手を合わせてジャンケンします。
グー勝ちなら、勝った方が ぐりんぐりん と言い再度ジャンケンしつつ次に出す手を言います。(例えばぐりんぐりん ちょりん)あいこなら ドン!と先に言ったら勝ち。
と、言うゲームが流行ったのです(似た様なゲームでカレーライスも
あります。グー辛チョー辛パー辛で、水!と先に言ったら勝ち)
が、一つ下の主人は全く知らなかったのです!!
北海道出身だから?地域性の遊びだったのでしょうか??それとも世代的に?
皆さんは上記手遊び知ってますか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2012/3/9 22:50:15
  • 解決日時:
    2012/3/13 09:57:24
  • 閲覧数:
    1,090
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tkm416さん

北海道在住24歳♀ですが、この遊びは大人になるまで知らなかったです。
いつだかテレビで、子供の頃にやっていた遊びを紹介する劇団ひとりのトークで知りました。

劇団ひとりのはグリンピースでしたが、カレーライスもどちらも知りませんでした。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/9 22:57:08

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる皆様回答ありがとうございました!
    いつの間にか長男からも回答ありました
    f(^_^;
    主人と同じ北海道出身の方にBAを(^-^)
    地域性なんですね。
  • コメント日時:2012/3/13 09:57:24

アバター

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

xxxmasa9608さん

僕も、千葉県出身で、十代なんですが、知っていますよ(^-^)/

学校で、知っている人と、知らない人は、半半ぐらいでやったことありますo(^▽^)o

fjetkmさん

福井県、30後半です。

名前は確か「ちっけった」
チョキが 「ちょりん」 だったか、「ちりん」だったかですが、
ルールは同じです。
最初にあいこだった場合 「ちっけった、た、た、た」と続けたような記憶があります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/10 00:01:26
  • 回答日時:2012/3/9 23:58:31

chocotomo0312さん

懐かしいですね~!
小学生の時流行ってました。
よく遊びましたよ(*^^*)
私も質問者様と同じ位の年齢で、出身は福岡です。

あっ、ちなみにカレー(?)の方は初めて知りました~。

tsuyuzamu44さん

東京で産まれて東京にン十年住んでいる者です。
現在20代前半の息子が小学生の頃よくそれやっていましたよ。

ぐりんぐりんちょりーん
ちょりんちょりんぱりーん

って、誰が考えたんでしょうねえ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/9 23:10:57

kojika_025さん

四国の20代ですが、グリンピースは知ってますがカレーは知らないです…
ちょりんちょりんぱりんとか言ってたかな?小さいときに男子がめっちゃ高速でしてました(笑)私は覚えるのも苦手なのでやったことないですが…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/9 23:04:03