ここから本文です

解決済みのQ&A

休眠口座?

papalpaさん

休眠口座?

10年近く使っていなかった口座があります。
第一勧銀の時の口座で、みずほ銀行に電話で確認すると10年で休眠口座扱いになるといわれました。

先ほどATMでカードを入れて残高確認をしたら、表示されました。
(百数十円くらいでしたので、一応千円入金)

そこでお聞きしたいのですが、
1・休眠口座の10年というのは、例えば最後の入金や出金から10年という事でしょうか?

2・残高を見ることが出来たこの状態は休眠口座扱いではないという事でしょうか?

3・通帳も探せば出てくるかと思うのですが、もしあっても第一勧銀のものなので使えないでしょうか?

4・もし通帳がなかった場合は、再発行はすぐに(その場で)やってくれるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

  • 質問日時:
    2012/3/11 12:33:56
  • 解決日時:
    2012/3/18 07:14:15
  • 閲覧数:
    2,810
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo5309さん

1.その通りです。

2.ATMで残高照会できているので、休眠口座になっていません。
休眠口座であれば、ATMで受付すらしてもらえませんから。

3.通帳があるのであれば、現在のみずほ銀行で繰越が可能です。
繰越後に利用可能となります。

4.お届印とキャッシュカードおよび本人確認書類があれば再発行
は可能ですが、一般的に本人確認書類の種類によって、即日再
発行が可能かどうか違ってきます。
免許証や住基カードのように顔写真付の公的確認書類であれば
即日、保険証のような顔写真のない確認書類であれば一週間
程度の据置期間を経て再発行となります。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ma_ruma_1253さん

第一勧業銀行からみずほ銀行の統合された2002年4月1日で休眠口座が休眠口座でなくなりますが

第一勧業銀行のまま2012年までそのままでしたら 使えなくなるかもしれないですけど

一度大手都市銀行の合併がありましたからそこからまた0に戻ります。

1番の答えはYESですがその間に 統合などがあるとまた振り出しに戻ります。

2.引き出しが出来るか確認しましたか。 入金は出来るけど引き出しはできない事もあるので確認しましょう。

3.過去3ヶ月以内の記帳しか出来ません。それより前は削除されます。 口座を作った窓口に持ち込むと記帳してくれます。

4.1050円にて通帳を発行してくれます。