ここから本文です

解決済みのQ&A

ふり仮名についての質問です。 地名で『桐生』、姓で『針生』なのですが、 「きり...

takirobekkoさん

ふり仮名についての質問です。
地名で『桐生』、姓で『針生』なのですが、
「きりゅう」「きりう」、「はりゅう」「はりう」どちらが正しいでしょう。
言葉の構成は似ていますよね。

  • 質問日時:
    2006/5/30 13:36:57
  • 解決日時:
    2006/6/2 17:52:32
  • 閲覧数:
    1,799
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

msa005_methussさん

地名や姓名で、どちらが正しいと言う判断は、非常に難しいです。
特に、姓名は、その人本人に聞かなければ正しい事は分かりません。

地名の「桐生」は、一般的には、「きりゅう」ですが、「きりう」と読ませる地域があるかもしれません。

苗字の「針生」は、「はりう」「はりお」「はりゅう」「はりいく」「はりせい」「はにゅう」 と読ませるそうです。

「生」の読ませ方で、前に来る文字によって「○ゅう」と読ませる場合が多いですね。
柳生(やぎゅう)、瓜生(うりゅう)、羽二生・羽生(はにゅう)、大豆生田(おおまみゅうだ)、羽生田(はにゅうだ)など。

(-o-)/
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

質問した人からのお礼

  • 成功やはり、「これが正解!」というのは難しいのですね。
    確かに特に姓はその家庭ごとに違う場合があるでしょうから、唯一のものを正解と
    するのは難しいんでしょうね。
    有難うございました。
  • コメント日時:2006/6/2 17:54:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dendenko123さん

決まった読み方を発音どおりに書きましょう。
「KIRYUU」なら「きりゅう」、「「KIRIU」なら「きりう」のように。
「胡瓜」なら「きゅうり」のように!
<田子>

sanagi_inuさん

場合によってそれぞれ「きりゅう」「きりう」「はりゅう」「はりう」と読むようです。固有名詞はその都度読み方を調べるしかないのでは。。。

また、針生=「はりお」という姓もあるようです。

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~iwaki-j/myoji/name-ha-data.htm
http://www.pref.gunma.jp/g/07/gendaino_meikou/htmls/057.html
http://www.thr.mlit.go.jp/koriyama/new/press/04hapyo/0404285.htm
http://homepage3.nifty.com/kiriu/

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/5/30 13:56:36
  • 回答日時:2006/5/30 13:53:06

btty66さん

「桐生」は多分、「きりゅう」。(参考URL上)

針生は姓なだけに難しいのですが、地名で会津に「はりゅう」が。(参考URL下)

ただ日本語変換で「はりお」と書いても針生と変換されますが、その可能性は?
http://www.city.kiryu.gunma.jp/
http://www.akina.ne.jp/~orion/htd/