ここから本文です

隣のご主人が 「息子の車をお宅の庭に駐車させてくれませんか?先日、路上駐車で...

miwakoskyさん

2006/5/3017:44:58

隣のご主人が
「息子の車をお宅の庭に駐車させてくれませんか?先日、路上駐車で警察に注意を受けた。使用していない小屋を潰せば良いがお金が掛かる。近所の駐車場は月に4800円もして高い。お宅にお礼はします。」と言うので
「主人にきいてみます。」と、取りあえずいってあります。

スペースは3台分空いていますが、正直いくら頂いたとしても迷惑で4800円で借りればと思います。
逆に少しのお礼で毎日駐車させてくれますか?とききたいです。

角が立たない断り方を教えてください。
お願いします。

閲覧数:
307,432
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot_usachanさん

2006/5/3018:51:36

ひどい話ですね。。。うちも日中は一台分または二台分空いているのですが、一度向かいの連日にわたる工事車両が じゃまでとめてもらおうかと思ったら、
姑に「そんなことしたら自分の車をいれるのに 遠慮してどいてもらわねばならなくなる。一台とめてやったら、お隣の来客や他からもとめさせてくれと言われても断れなくなる」と言われ、やめました。

何をいってもムッとされそうですが、
「舅にダメだと言われたのでごめんなさい」とか、
「実は他の家にも頼まれて、断ったことがあるのですみません」なんて言うのはどうでしょう??

こういう言いにくい話って、なぜ妻側にしてくるんでしょうね。。。夫がいるときはしてこないんですよね。。。。。

質問した人からのコメント

2006/5/31 21:25:26

降参 お姑さんのお言葉に納得させられました。ホントそうですね!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot_eight_osさん

編集あり2006/5/3017:57:51

月10万円で賃貸契約書を作成して公正証書にするなら、と言ってみて下さい。
それが婉曲な断り文句と言うものです。

mokemoke1213さん

2006/5/3017:54:47

「他人様の物を預かって万が一のことが起きたら責任が取れないので、お断りさせていただくようにと主人から言われまして・・・・」

小さな子供を呼んだり、親戚が集まってバーベキューするだのして、
車を置く環境でないことを頑張ってアピールするのがよいかと思います。

ff2mob2006さん

2006/5/3017:53:30

何か使う予定があることにしたら如何ですか?

家庭菜園をやる、物置をつくりたい、ゴルフの練習ネットを置く、ウッドデッキをつくる、レンガを敷き詰めたガーデンにするのが夢だ。

本当にやってもよいでしょうし、主人が考えるばかりで、なかなか実行に移さないと、愚痴をきかせて撃退するのもよろしいか、と。

st25usagiさん

2006/5/3017:52:47

この際ご主人に悪者になってもらって、主人がお断りしてくれと言っていましたのでと断ったら如何でしょう。
それとも4800円以上の金額にして有料にするかです。

kaname7914さん

2006/5/3017:51:37

先の方のご意見に賛同です。
また、お隣のご主人への回答は、
あなたのご主人からしていただく事をお勧めします。
(女性は、例え主人の意見として伝えても、
どうしても軽んじられる傾向がある様です。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。