ここから本文です

自衛隊には最先任上級曹長の階級がありますが何故 曹長と名前が付くのに准尉なんで...

質問者

marinestakaplainさん

2012/3/1201:01:46

自衛隊には最先任上級曹長の階級がありますが何故 曹長と名前が付くのに准尉なんですか?曹長じゃだめなんですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,766
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat14fighterさん

2012/3/1516:39:17

「最先任上級曹長」とは階級ではなく役職です。
現場を一番分かっている勤続が長くて能力のある下士官を部隊の本部におくアメリカ軍の「最先任上級曹長」制度(こちらは階級)を拝借してつくられました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rinjuuさん

2012/3/1220:23:36

今の最先任上級曹長は階級ではなく役職です。
下士官である曹士のトップ、といった感じですね。
ですので、曹長の人もいれば准尉の人も居ます。

ちなみにですが、今後は准尉を廃止するという話も有りました。
准尉ってのが幹部なのか下士官なのか曖昧だからってことかららしいです。
確かにまぁ、准尉って幹部と言うよりは曹に近い感じでしたから。

2012/3/1209:17:43

最先任上級曹長は階級でなく職務名です。将来的には上級曹長という階級が設定され准尉がなくなるという話を聞きました。