ここから本文です

糖尿病療養指導士の試験

アバター

ID非公開さん

2012/3/1422:53:26

糖尿病療養指導士の試験

今年の3月11日に試験を受けられた方、大変お疲れ様でした。

私も受けたのですが、正直撃沈・・・という気分です。

問題集を解いていたものの、
それとかぶる問題も少なく、
解釈によっては
「どっちが正しいの!?」と思うような問題の連続でした(特に午前中)

受けられた方は、どのような感想ですか?

私は症例の方も先輩や指導医にまともに添削してもらえず、
同じ部署では私が先輩に続き2人目の受験者だったので他の人にも相談できず、
落ちるなら症例だろう・・・と思っていたのに試験も危うい感じです(×_×;)

発表が6月だなんて遅すぎる・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1607:37:20

最近の試験は難しくなった、と聞いています。1問目に「世界糖尿病デーは何月何日か?」という問題が出たと聞きました。勉強はガイドブック丸覚えする位の努力が必要です。症例に関しては偏らずにバラけさせて、必ずしもうまくいかなかったが「これだけはできるようになった、覚えた」という症例を織り交ぜるのがポイントです。

仮に合格したからと言って、明日からの業務が何も変わる訳ではありません。通常の1日が始まります。大変なのは合格した後です。並大抵の努力では資格を継続する事はできません。

今回の回答では、○○○となった場合の事は書きません。私は質問者様の合格を信じておりますので…。

人事を尽くして天命を待つ

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/21 07:15:36

降参 回答ありがとうございました。

もう終わったことはしょうがないので、日々勉強に勤しみながら結果を待ちたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する