ここから本文です

解決済みのQ&A

中学生の娘が生理不順が続いているため、婦人科に連れて行こうと思います。 (本人...

ru_chan_mama1018さん

中学生の娘が生理不順が続いているため、婦人科に連れて行こうと思います。
(本人も一度診てもらいたいと言っています)
ひとつ気になるのが、中学生でも診察台にあがって内診するのか?という事です。
もしそうなら、受診するのはちょっとためらうな…と思っています。
経験のある方おられたら、どのように診察を受けたか教えて下さい。

  • 質問日時:
    2006/6/2 14:44:00
  • 解決日時:
    2006/6/5 18:26:54
  • 閲覧数:
    14,038
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

pyokotan6802さん

基本的に、性体験のない中学生の生理不順の相談であれば、内診は行わないはずです。
生理不順の診察の場合、内診が絶対に必要なわけではありません。
問診時に、医師にご確認ください。

娘さんの初経の年齢や、どの程度不順なのかがわかりませんが、
初経から数年間は、周期は不安定なことが多いと思います。
月に数回出血がある、あるいは3~6ヶ月も生理がない、というような状態なら、一度受診されたほうがいいでしょうが
そうでなければ、まず2~3ヶ月基礎体温を測定してみられることをお勧めします。
受診の際も、それを持参されると参考になります。
娘さんが自分の体のリズムを見つめる良い機会にもなると思いますよ。

また、無理なダイエットはしていないか、部活や勉強のストレスはないかなど、一緒に考えてみられてもいいと思います。
http://www.kao.co.jp/laurier/health/030/index.html

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ringring_pandaさん

私が初めて受診したときは18歳でしたけど
同じく生理不順(生理が止まる)での受診でしたが
問診だけで内診はありませんでした。
でも2年後に、生理が止まらなくて受診したときは
内診がありました。
年齢と症状によって判断されますが
中学生の生理不順の出訴でしたら、まずは問診だけだと思います。
初潮年齢、最近の月経日、月経周期などを聞かれると思います。
不順であるならば、周期を答えるのは難しいので
1年分くらいの月経開始日が分かると良いと思います。


間違っても、お母さんがお嬢さんに
「内診なんてとんでもない!恥ずかしい!」というような
マイナスのイメージを植えつけないように気をつけてくださいね。
大人になっても内診が恥ずかしいからと婦人科を受診せず
病気を放置している人も実際にいますから。
(知恵袋でも時折見かけます)

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/2 16:52:26
  • 回答日時:2006/6/2 16:47:33

kisukeppi05さん

ウチの娘も中学生の頃は月に2回位生理が来て
病院にいったことがあります。
最初は内診ではなくベッドに横になり
お腹の上から下腹を押さえたりしました。(^^)
今はエコーなどもあるので大丈夫だと思いますよ。
問診では「初体験は?」って聞かれますけど。。

いわゆる「ピル」をもらって生理の周期を整えました。
今でも少し周期は短めですがちゃんと月イチで来ていますよ。

sawamisamaさん

私はすでにいい大人ですが、生理不順で(今でも)高校生の時に婦人科へ行きました。
母親も一緒でしたが診察に入る前に先生へ一言お願いしていました。
あの時は何もわからないまま診察され、診察台にもあがりました。
終わった後に母がお願いしていた意味がわかり、今でも感謝しています。

たとえ中学生だとしても診察台へあがらなければ原因がわからないので避けられないのでは。
多感な時期で精神的なものも大きいですし、少々の不順は誰にでもあると思うのですが。
辛い思いはしますが、本人も診てもらいたいと話しているのでしたらこのまま原因がわからないのも不安でしょうし。。。
最近は女性の先生も多いですし、問い合わせをされたり病院の情報を収集されてみては。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/2 15:40:12
  • 回答日時:2006/6/2 15:37:17

hawaiialoha1さん

多分乗るとは思います。。。
でももし何かの病気だったりしたら大変ですから行くべきです!!
確かに多感な年頃ではあるのでイヤな思いをするかもしれませんが、最近は女性の医院も多いですから探してあげて一緒について行ってあげましょう!

bootan1224さん

中学生なら生理不順なんて当たり前なんじゃないですか?
確か初潮がきて5~6年は周期なんて安定しないと思いますよ。
婦人科に行って、内診が無いって言うのは考えにくいですよね。。。
それなら診察に行くのではなく、まず電話で相談してみるというのはどうでしょうか?
どちらにしろ、その年頃の子なら生理不順ということで悩まなくてもいいと思いますが。。。