ここから本文です

中学生の娘が生理不順が続いているため、婦人科に連れて行こうと思います。 (本...

ru_chan_mama1018さん

2006/6/214:44:00

中学生の娘が生理不順が続いているため、婦人科に連れて行こうと思います。
(本人も一度診てもらいたいと言っています)
ひとつ気になるのが、中学生でも診察台にあがって内診するのか?という事です。
もしそうなら、受診するのはちょっとためらうな…と思っています。
経験のある方おられたら、どのように診察を受けたか教えて下さい。

閲覧数:
16,306
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyokotan6802さん

2006/6/216:38:20

基本的に、性体験のない中学生の生理不順の相談であれば、内診は行わないはずです。
生理不順の診察の場合、内診が絶対に必要なわけではありません。
問診時に、医師にご確認ください。

娘さんの初経の年齢や、どの程度不順なのかがわかりませんが、
初経から数年間は、周期は不安定なことが多いと思います。
月に数回出血がある、あるいは3~6ヶ月も生理がない、というような状態なら、一度受診されたほうがいいでしょうが
そうでなければ、まず2~3ヶ月基礎体温を測定してみられることをお勧めします。
受診の際も、それを持参されると参考になります。
娘さんが自分の体のリズムを見つめる良い機会にもなると思いますよ。

また、無理なダイエットはしていないか、部活や勉強のストレスはないかなど、一緒に考えてみられてもいいと思います。
http://www.kao.co.jp/laurier/health/030/index.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/6/216:52:26

私が初めて受診したときは18歳でしたけど
同じく生理不順(生理が止まる)での受診でしたが
問診だけで内診はありませんでした。
でも2年後に、生理が止まらなくて受診したときは
内診がありました。
年齢と症状によって判断されますが
中学生の生理不順の出訴でしたら、まずは問診だけだと思います。
初潮年齢、最近の月経日、月経周期などを聞かれると思います。
不順であるならば、周期を答えるのは難しいので
1年分くらいの月経開始日が分かると良いと思います。


間違っても、お母さんがお嬢さんに
「内診なんてとんでもない!恥ずかしい!」というような
マイナスのイメージを植えつけないように気をつけてくださいね。
大人になっても内診が恥ずかしいからと婦人科を受診せず
病気を放置している人も実際にいますから。
(知恵袋でも時折見かけます)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kisukeppi05さん

2006/6/215:38:53

ウチの娘も中学生の頃は月に2回位生理が来て
病院にいったことがあります。
最初は内診ではなくベッドに横になり
お腹の上から下腹を押さえたりしました。(^^)
今はエコーなどもあるので大丈夫だと思いますよ。
問診では「初体験は?」って聞かれますけど。。

いわゆる「ピル」をもらって生理の周期を整えました。
今でも少し周期は短めですがちゃんと月イチで来ていますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sawamisamaさん

編集あり2006/6/215:40:12

私はすでにいい大人ですが、生理不順で(今でも)高校生の時に婦人科へ行きました。
母親も一緒でしたが診察に入る前に先生へ一言お願いしていました。
あの時は何もわからないまま診察され、診察台にもあがりました。
終わった後に母がお願いしていた意味がわかり、今でも感謝しています。

たとえ中学生だとしても診察台へあがらなければ原因がわからないので避けられないのでは。
多感な時期で精神的なものも大きいですし、少々の不順は誰にでもあると思うのですが。
辛い思いはしますが、本人も診てもらいたいと話しているのでしたらこのまま原因がわからないのも不安でしょうし。。。
最近は女性の先生も多いですし、問い合わせをされたり病院の情報を収集されてみては。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hawaiialoha1さん

2006/6/214:47:29

多分乗るとは思います。。。
でももし何かの病気だったりしたら大変ですから行くべきです!!
確かに多感な年頃ではあるのでイヤな思いをするかもしれませんが、最近は女性の医院も多いですから探してあげて一緒について行ってあげましょう!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bootan1224さん

2006/6/214:47:12

中学生なら生理不順なんて当たり前なんじゃないですか?
確か初潮がきて5~6年は周期なんて安定しないと思いますよ。
婦人科に行って、内診が無いって言うのは考えにくいですよね。。。
それなら診察に行くのではなく、まず電話で相談してみるというのはどうでしょうか?
どちらにしろ、その年頃の子なら生理不順ということで悩まなくてもいいと思いますが。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する