ここから本文です

おすすめのミステリーかサスペンス映画(邦画)

質問者

gtfmx429さん

2012/3/2209:28:42

おすすめのミステリーかサスペンス映画(邦画)

私は邦画好きで
いろいろ見るのですが

高校生の時、市川崑監督・石坂浩二主演の
「犬神家の一族」リメイク版を観て以来
横溝正史の金田一耕助シリーズのファンです。

昨日西田敏行さんが金田一を演じた
斉藤光正監督「悪魔が来りて笛を吹く」
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E...)のDVDが発売されたので
DVD化されていない白黒の映画シリーズは別として
金田一映画のDVDがそろいましたので
他にも邦画でミステリーかサスペンス映画
も観てみたいと思います。

ちなみに観たことあるのは

赤川次郎の「三毛猫ホームズ」シリーズを
大林宣彦監督、陣内孝則主演で映画化した
「三毛猫ホームズの推理」「~の黄昏ホテル」
(私は大林監督のファンでもあります。)

内田康夫の浅見光彦シリーズを映画化した
市川崑監督、榎木孝明主演
「天河伝説殺人事件」

エド・マクベイン原作
市川崑監督、水谷豊主演
「幸福」

森村誠一原作
松田優作主演「人間の証明」

赤川次郎原作
薬師丸ひろ子、松田優作主演
「探偵物語」

山村正夫原作・永島敏行主演
「湯殿山麓呪い村」

もともとテレビシリーズも好きなので
水谷豊主演「相棒 劇場版」

以上はDVDで持っています。

あと映画館で
大泉洋、松田龍平主演
「探偵はBARにいる」

東野圭吾原作
阿部寛主演「麒麟の翼」
を観ました。

今上げた作品以外で邦画の
サスペンスかミステリー映画を
教えてください

探偵か刑事が主役のものがよいです。

回答お願いします。

補足「アフタースクール」はDVD持っています。
確かに佐々木蔵之介さんは探偵ですね
殺人事件ではないので忘れていました。

閲覧数:
7,135
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2222:00:06

「砂の器」
「鬼畜」
「飢餓海峡」
「事件」
「疑惑」
「復讐するは我にあり」
「この子の七つのお祝いに」

やはり「砂の器」は別格かなぁという気がします。
横溝シーリーズでは「悪魔の手毬唄」が一番のお気に入りですね。おそらく”シェルブールの雨傘”をベースにしていると思われるあのテーマ曲を聴くだけで泣けてきます。タイトルに”悪魔の”とはありますが、なんとも切ない話です。

質問した人からのコメント

2012/3/29 11:22:19

「この子の七つのお祝いに」は前から少し気にはなっていました。
私も「悪魔の手毬唄」が1番好きです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shin0505shinさん

編集あり2012/3/2321:00:33

あまり重い内容でなく、明るく見れるミステリーを二つ。

「運命じゃない人」
他の方があげている「アフタースクール」の監督兼脚本の内田監督の「アフタースクール」前の作品。だまされたーっは「アフター」以上です。ツタヤで借りれます。

「十二人の優しい日本人」
三谷幸喜脚本作品(監督は別の方)ですがドタバタコメディーでなく、異色の陪審員ミステリー。主演は無名時代の豊川悦司。
「古畑任三郎」でもわかる通り、三谷幸喜はミステリーも結構面白いです。こっちもツタヤにあります。

「運命じゃ~」は主役級の一人が探偵。
「十二人の~」は陪審員それぞれの職業が明らかになる過程も楽しんでほしいので書きません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ayurin152さん

2012/3/2222:59:30

・アフタースクール・・・ほんと、甘く見てちゃだめですね。

・砂の器

・SPEC・・・なぞが多いですよね。


映画ではないですが・・・
・トライアングル・・・江口洋介さん主演。最後まで気が抜けない展開でした。ラストは「えー!!!!」と叫んじゃいました。

・ケイゾク

・遺留捜査・・・上川隆也さん主演。一話完結ものですけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

coral_blue4さん

2012/3/2220:50:42

『不連続殺人事件』(1977年)

山奥の豪邸で次々と起こる殺人事件。
坂口安吾の本格ミステリーが原作です。
横溝原作の映画がお好きならお好みに合うかも。
探偵は地味です^^;

DVDも発売されています。

http://movie.goo.ne.jp/movies/p18661/index.html

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/3/2215:18:31

探偵は、主役「の、一人」(どっちかって言うと、もう一人がメインか?)という
感じですけれども、

『アフタースクール』。

未見であれば、ぜひご覧になってみてください。
知恵袋でも一度ならずご紹介させていただいておりますが、
こちらの先入観・・・というか、ベースにしている部分を、
後半、容赦なく切り崩してくる作品です。
観終わったあとは、「そうだったのか~、や・ら・れ・た~」となること請け合い。
同作のキャッチコピー(?)、
「甘くみてるとダマされちゃいますよ」、
まさにその通り。
以上、あくまで一素人の私見に過ぎませんが、とりあえずご参考?まで(*^_^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/2213:04:32

邦画
・白夜行
・長い長い殺人

この2作品はいかがでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する