ここから本文です

爪に出ている白い斑点ってなんですか? 原因や治す方法を教えてください!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/3/2220:13:57

爪に出ている白い斑点ってなんですか?

原因や治す方法を教えてください!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogktmysm7さん

2012/3/2220:19:54

「爪甲白斑」といわれるものです。

爪の作られる爪母の部分で、軽い角化の異常が起こってできるもので、白い部分では、ケラチンの状態がおかしくなり、空気が入っていると考えられています。

爪に白い点が現れると、内臓に異常があるにかもしれない・・・などと心配される方もいるようですが、内臓の病気や皮膚の病気などとは全く関係ありません。
この白い点を「幸福の星」と言って何か良い事が起こるかもしれない・・と考え、むしろ喜んでいる女性も多い様です。

爪の変化の中には確かに内臓の病気と関係のあるものもいくつかありますが、先にも述べた通り、この白い点(「爪甲白斑」)は全く心配は要らないようです。
爪甲白斑の中には、点状のものの他に、線状、帯状、爪全体が白くなるタイプがあり、点状のものが最も多く、線状のものはまれにしか起こらない様です。
爪半月の近くに現れて、爪が生長すると次第に先端に向かって移動して行きますが、全て横であり、縦のものはありません。幅は2~3ミリで途中が切れている事もあります。

時々、一つの爪に2~3本の横白線が同時にみられる事もあり、美容的な問題はありますが病気などの心配はない様です。

爪全体が白く濁る場合もありますが、これは、前の二つに比べてさらにまれな事で遺伝的な病気である事が多く、家族の中に同じような爪の人がいる場合が多く生まれてまもなくから爪が白く濁り、一生続きます。

いずれの場合も心配はなく、治療の必要もありませんが、有害なものなのか?と、どうしても心配な場合には、医師の診断を受けてみても良いのではないでしょうか。
「有害でないものでない」とわかれば今後、気にする必要がなくなり神経質になる事もありません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/22 21:15:39

丁寧な回答ありがとうございます。

あとお二方もありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kami_37tさん

2012/3/2220:15:42

カルシウム不足だからかと、、、

牛乳や乳製品をとれば、
なおるはず!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する