ここから本文です

精子って何日か生きるって聞いたことあるんですが、二日後くらいが排卵日だったと...

質問者

ku2ko64さん

2006/6/809:07:47

精子って何日か生きるって聞いたことあるんですが、二日後くらいが排卵日だったとしたら、どのくらいで妊娠する確率なんでしょうか??排卵日にしないと無理ですか?

閲覧数:
19,305
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tubutubu812さん

2006/6/815:04:54

精子の寿命は3~5日、長くて1週間、卵子の寿命は1~2日って言われてます。
だから2日後なら妊娠する可能性は最も高い時期だと言えますが、排卵日を狙って子作りしても自然妊娠できる確率は20~30%って言われていますよ。

質問した人からのコメント

2006/6/8 22:24:22

ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/6/810:46:02

3人目だから基礎体温も測ってなく、
生理不順で大体排卵日かな~って日に久しぶりに(笑)仲良くしました。

でめでたく妊娠しましたが、赤ちゃんの大きさからすると
どうも自分が考えてた排卵日と1週間から10日ほどずれていたみたいです。
(もちろん大きさも多少個人差があるのではっきりは言えませんが)
仲良くした日はその日しかありえませんので
私のお腹の中で数日間は生きてたんでしょうね~。

「根性ある赤ちゃんだな~」って家族で感心しました(笑)

確率的には少ないのかもしれませんが、無理って事はないですよ。
ちなみに性別は男の子です。

赤ちゃん来てくれるといいですね(*^_^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mika_n06さん

2006/6/809:54:43

排卵日にHをすれば男の子ができる可能性大。(久しぶり~だったらなおさら大)
排卵日2日前だったら、女の子ができる可能性大。(久しぶり~にやったら…確立は下がります)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

azusagawa71さん

2006/6/809:34:57

通常3~4日。長い人で1週間。でも先日医師に聞いた話では「実験で10日以上
生きていた」こともあるとか。これは本当に特別な事例でしょうけど。
排卵日2日前でしたら、可能性は十分あると思います。・・・が上記にもあり
ますように、健康な男女が排卵日に仲良ししても確立は20~30%です。
赤ちゃんができるって、本当にすごい事なんだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mickey82119さん

2006/6/809:32:24

男性精子は1日で死んでしまうようですが、女性精子は2日くらい生きてるようですね。
排卵日に性交をしても確率は20%だと聞きます。
なので、どのくらいの確率になるんでしょうね??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/6/809:18:43

精子は、7日くらい長生きするのもあるらしいですね。
排卵日より2日前だったら、妊娠する確率は充分ありますよ。
ただ、排卵日当日にHしたとしても、無事着床するまでは2割くらいだそうです。
それくらいの確率で私たちは生まれてきたんだな~^^って思いますね~。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する