ここから本文です

解決済みのQ&A

精子って何日か生きるって聞いたことあるんですが、二日後くらいが排卵日だったと...

ku2ko64さん

精子って何日か生きるって聞いたことあるんですが、二日後くらいが排卵日だったとしたら、どのくらいで妊娠する確率なんでしょうか??排卵日にしないと無理ですか?

  • 質問日時:
    2006/6/8 09:07:47
  • 解決日時:
    2006/6/8 22:24:08
  • 閲覧数:
    13,998
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

tubutubu812さん

精子の寿命は3~5日、長くて1週間、卵子の寿命は1~2日って言われてます。
だから2日後なら妊娠する可能性は最も高い時期だと言えますが、排卵日を狙って子作りしても自然妊娠できる確率は20~30%って言われていますよ。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました
  • コメント日時:2006/6/8 22:24:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

didi_1224_loveさん

3人目だから基礎体温も測ってなく、
生理不順で大体排卵日かな~って日に久しぶりに(笑)仲良くしました。

でめでたく妊娠しましたが、赤ちゃんの大きさからすると
どうも自分が考えてた排卵日と1週間から10日ほどずれていたみたいです。
(もちろん大きさも多少個人差があるのではっきりは言えませんが)
仲良くした日はその日しかありえませんので
私のお腹の中で数日間は生きてたんでしょうね~。

「根性ある赤ちゃんだな~」って家族で感心しました(笑)

確率的には少ないのかもしれませんが、無理って事はないですよ。
ちなみに性別は男の子です。

赤ちゃん来てくれるといいですね(*^_^*)

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/8 10:46:02
  • 回答日時:2006/6/8 10:45:17

mika_n06さん

排卵日にHをすれば男の子ができる可能性大。(久しぶり~だったらなおさら大)
排卵日2日前だったら、女の子ができる可能性大。(久しぶり~にやったら…確立は下がります)

azusagawa71さん

通常3~4日。長い人で1週間。でも先日医師に聞いた話では「実験で10日以上
生きていた」こともあるとか。これは本当に特別な事例でしょうけど。
排卵日2日前でしたら、可能性は十分あると思います。・・・が上記にもあり
ますように、健康な男女が排卵日に仲良ししても確立は20~30%です。
赤ちゃんができるって、本当にすごい事なんだと思います。

mickey82119さん

男性精子は1日で死んでしまうようですが、女性精子は2日くらい生きてるようですね。
排卵日に性交をしても確率は20%だと聞きます。
なので、どのくらいの確率になるんでしょうね??

masasamagongonさん

精子は、7日くらい長生きするのもあるらしいですね。
排卵日より2日前だったら、妊娠する確率は充分ありますよ。
ただ、排卵日当日にHしたとしても、無事着床するまでは2割くらいだそうです。
それくらいの確率で私たちは生まれてきたんだな~^^って思いますね~。