ここから本文です

木製の家具の色の塗り替えを考えていますが、素人の私には詳しいことがわからない...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sions_cafeeさん

2012/3/2400:17:50

木製の家具の色の塗り替えを考えていますが、素人の私には詳しいことがわからないので教えて下さい。

先日、木製の棚(シティーラック)を安価で購入し、白色のペンキで塗り替えたいと主人に相談したところ、

簡単に考えたらダメだと言われました。その理由は、木製のナチュラル色ではありますが、ツヤツヤしたニスのようなもので
塗装してあるので、そのままでは色がのらないといわれました。

主人が言うには、ニスのような塗装を紙やすりなど全部はがす必要があるとのことです。

早速、ホームセンターに行き、紙ヤスリ(サンドペーパー?)やペンキなど色々見てみましたが、種類も多く、ヤスリ一つにしても番号があり、ペンキも水性や油性など値段もいろいろで全くわからず帰って来てしまいました。

また、やすりがけも結構大変な作業ですので、剥離剤などはないかと見てみましたら、色々と種類がありました。

私の希望では、剥離剤で塗装をはがして、その上にペンキを塗りたいと考えていますが、剥離剤もどれがいいのかも分りませんので、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

また、安価で購入したものに、お金をかけるのはどうかと主人に反対されていますので、剥離剤など御手頃な値段であればと思っていますので、宜しくお願い致します。

あと、剥離剤を使用した後は、ペンキは綺麗に塗れるのでしょうか。
また、ペンキを塗ったあとは、ニスのようなもので、ペンキが剥がれないように何か塗装する必要があるのかなど、色々教えて頂けたら助かります。

どうか、宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace_ss_04さん

2012/3/2621:38:59

はっきり言います!!
シティーラックってどんなの?(笑)

とりあえず
低価格で抑えたいのでしたら
サンドペーパー320番×1枚
ペンキ白 1つ
ペンキ黒(一番小さいヤツ) 1つ
(普通の鉄とかを塗るタイプでOK)
希釈用シンナー(塗料用シンナー) 1つ
って事で油性でOK!
刷毛 中と小(小はマメ刷毛)
紙テープ 1つ
ペン缶 1つ

①塗らない場所には紙テープを貼ります
②ニスは剥がす必要はありません
320番のペーパーでニスにキズを入れる感じで擦りますが
ニスを剥がしたらアウトです
(その場所だけ 塗料が浸透して透けの原因になります)
③全てごゴシゴシと擦ったら 白い粉が出ますので
それを綺麗に取り除きます!
④白いペンキに ほんの少しのペンキ黒を入れます
(割り箸でチョンぐらいで少量)
真っ白よりも 黒を落とした方が引き締まった白に見えますし
透けの原因を無くせます!
(↑やるなら信じてみて♪)
混ぜてる時はグレーっぽくも感じるかもしれませんが
塗ると白にしか見えません(白からの調色での錯覚です)
⑤調色をしたら シンナーで希釈します
塗りやすいぐらいでスッーっと塗れる感じ
(ペン缶の内側で試し塗りして下さい)
刷毛の持ち方は鉛筆持ちです
⑥刷毛への塗料の付け方は 毛先に付ける感じです
べっちゃリ付けたら ペン缶に擦って塗料を落としながら
刷毛の形を整えて塗ります

とりあえず
1回で仕上げる気持ちを無くしましょう
ですので重ねムラ(段差)を作らない様に塗りましょう

2回塗りで仕上げるので
1回目がそれなりに透けてなければ
2回目は希釈率を上げて塗ると綺麗に仕上がります。。。
(結局 2回目は仕上がるレベルでの希釈となります)

剥がれないようにする方法なんて無い!!
ガツンと 堅い物を当てると剥がれると言うより
えぐれて剥がれる様に見えます
長期使用で擦れても すり減ります
ですので作ったペンキは長期保存しましょう
(小さな密閉式のビンで良いと思います)
それで補修したら良いと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加