ここから本文です

解決済みのQ&A

学ランのランって、どういう意味ですか?

kaseifu_mitanaさん

学ランのランって、どういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2012/3/24 22:43:58
  • 解決日時:
    2012/4/3 09:49:56
  • 閲覧数:
    396
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yukita713さん

学生蘭服



学ラン

オランダの蘭です。
江戸時代、洋服のことを蘭服といっていた名残。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

bestsound_technologyさん

学ラン
【意味】 学ランとは、詰め襟の男子学生服。特に、上着の丈が長く、だぶついたズボンのもの。学らん。
【学ランの語源・由来】
学ランの「ラン」は、江戸時代の隠語で洋服を意味する「ランダ」が略された語。
学生が着るランダ(洋服)という意味から「学ラン」となった。
ランダが洋服をさす由来は、鎖国時代の日本で「西洋」は「オランダ」のことを言ったためで、
一般的には「蘭服(らんぷく)」と呼ばれた。
****************************
語源由来辞典より

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/24 22:53:14
  • 回答日時:2012/3/24 22:51:38