ここから本文です

キャノン プリンター 目詰まり

asakuti2379さん

2012/3/2611:17:32

キャノン プリンター 目詰まり

キャノン IP4500を2008年から使用しています。初めてインク目詰まりでクリーニングも行いましたが、改善なし。ネットで拝見したプリンターヘッター部の洗浄に着手しました。インクの受け口部分、ノズル部分をぬるま湯等で洗浄し、充分乾燥し、テスト印刷しましたが全く色がでない・・。テスト印刷回数の問題(3回ほど)なのか、ヘッダー部等の取付不具合なのか御教授ください。
宜しくお願いします。

補足追伸 洗浄前はブラックだけ目詰まりで、洗浄後全ての色が出なくなってしましました・・・。

閲覧数:
4,995
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

tonehasiさん

編集あり2012/3/2622:29:11

ノズルの目詰まりをお湯やアルコール、マジックリンで回復出来たとするレポートを見ることが確かにあります。しかし回復出来るのはほとんど軽微なトラブルの場合で、大部分は回復することなどありません。
canon機の場合は強力クリーニングを2回施し、回復しない時は一昼夜空け再度2かい行います。これでも回復しない時は、修理に出すしかないと諦めて下さい。ip4500は最大限度額価格7350円で修理をして呉れます。
しかし現在もタイ洪水の影響が残っていて、補充部品が不足しているようで、以前のようには短時間での修理は厳しいと思います。下手をするとインク代が膨大になる代替え機と交換が出ることもありますので、十分気を付けて下さい。
ちなみに自分も同じip4500の修理を要するのが手元にありますが、補修部品不足で未だ出せないでいるのがあります。

補足への回答
やるべきでない措置をしたことの結果だと思います。修理しかないでしょう。

追伸
惚け症状が進行しているtonehasusは知恵袋の前科者で、正常な回答が出来ないので、嫌がらせのストーカー行為しか出ない実に情けない老いぼれです。回答になっていない投稿ですから無視して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hirosi00128さん

編集あり2012/3/2617:30:03

>下手をするとインク代が膨大になる代替え機と
>交換が出ることもありますので、十分気を付けて下さい。
これに付いては全く根拠の無い思い込みに過ぎません。
実際私も MP610 から MG6230 に交換しましたが。
インク消費量は殆ど変らず快適に純正インクカートリッジにて
既に 2か月使用して居ます、インクの減りが早いと感じたのは、
同梱インクをセットした時に初期充填でインク容量の4/1程度を
使用した時だけでした。

それはともかく、自己流プリントヘッドの洗浄が招いた結果です。
プリントヘッドとロジックボードを破損させた可能性も考えられます。
今と成っては既に遅いかと思いますが、市販のプリントヘッド
洗浄液の方が確実だったかも知れません。
http://d.hatena.ne.jp/asin/B004B8NMMA
何かにつけてタイの洪水の影響を持ち出す方が居ますが。
こればかりは実際に修理を依頼して又故障個所の検証をして
頂かない限り短期間修理可能なのか又長期間修理を要するかは
全く解りません。

又仮にメーカーから修理代金での代替え機種との交換交渉が
有ってもユーザー側の意に添わなければ代替え交換は断る事も出来ます。
ですがその場合修理する側は継続修理を断る事も出来ます。
それに iP4700 は仮に修理しても来年07月一杯でメーカーの
修理サポート期限が終了する機種です。
私の場合は MP610 を此処で強行修理しても 1年足らずで
メーカーの修理サポート期限が終了する事も考えて。
MG6230 との修理代金での代替え交換を承諾しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tonehasusさん

編集あり2012/3/2620:31:53

>やるべきでない措置をしたことの結果だと思います。修理しかないでしょう。
プリンターカテマスを今年に入って2度没収された低スキルの老人ですからね下のは!
こんないい加減な怪答は参考外ですから、まともな回答者を待つ事です。
今日も既に40件以上と言う異常な怪答書き込み件数を見ても分かります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する