ここから本文です

解決済みのQ&A

H24診療報酬改定について質問です。 外来リハビリテーション診療料が新設されまし...

yy8103さん

H24診療報酬改定について質問です。
外来リハビリテーション診療料が新設されましたが、
医師が包括的診察を行ったとき、再診料+外来リハビリテーション診療料の算定で良いのでしょうか?

外来リハビリテーション診療料は特掲診療料に載っていたので、
算定日には再診料と一緒に算定して良いものだと思っているのですが、
そう考えていない人が周りにいて・・・。
再診料なしの、外来リハビリテーション診療料だけの算定になるのでしょうか??

  • 質問日時:
    2012/3/27 22:14:00
  • 解決日時:
    2012/3/30 18:19:45
  • 閲覧数:
    5,842
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

fcsealsさん

基本的に、再診料の算定は出来ません。
状態が安定しており、医師の診療が必要なく疾患別リハビリテーションを実施できる患者を対象としています。
算定後の期間中(7日又は14日)は、疾患別リハビリテーションに係る再診があっても再診料の算定はできません。

患者の状態によっては、再診を算定する患者の混在も可能です。その場合、毎回医師の診療が必要となり、外来リハビリテーション診療料の算定は出来ません。

当方では、算定日の他科の診察料の取り扱いが気になるところです。「リハビリに係る初・再診は算定できない。」との記載がありますが、厚生労働省からはまだQ&Aが出ていないようです。

この診療料は点数的にメリットはないと思いますが、算定しない場合は必ず医師の診療が必要ですので、患者数の多い医療機関では算定しないわけには行かないのかなと思います。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるありがとうございます!
    私もその後、色々問い合わせたりしましたが、
    再診料は同時算定不可のようですね。。。

    本当にメリットのない診療料ですね。。。

    他科受診の際の再診料算定も気になるところですが、
    ドクターとの協議の結果、当院では算定しない方向となりました。

    しばらくは様子観というところです。

    貴重なご意見、ありがとうございました!!!
  • コメント日時:2012/3/30 18:19:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

v_mankichi_vさん

整形外科病院の医事課職員です。当院は外来リハビリテーション診療料は採用しない方向ですが、医学管理ですので外来リハビリテーション診療料を算定した日は再診料と併算定可能だと考えます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/29 22:26:49
  • 回答日時:2012/3/27 23:10:53