ここから本文です

シトロエンのハイドラクティブⅢ+サス

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

peutoenさん

2012/3/2818:00:11

シトロエンのハイドラクティブⅢ+サス

シトロエンのローポジションって何の意味であるの?

ミドルポジションは悪路走破に使えるし40キロまでそのままミドルポディションらしい。つまり実用性がある。
ハイポジションはタイヤ交換の時に楽とみた。

んじゃ、ローポディションの意味は??10キロ以上出すと元のポディションに戻るんでしょ??まじ謎機能。

長期駐車にでも使ってくれってことか??別にフツーの位置で長期駐車しても問題ないでしょ??
そんなに気を使わないと壊れるものじゃないでしょ…いまのハイドロって。
シトロエンってやっぱり変態か!?

私の中で迷宮入りに近い謎に答えていただいた方に500枚進呈!!笑

補足荷物はツアラーのみだが、ラゲッジルームハイトコントロールスイッチから操作し後輪のみ下げる機能があると思うのだが…
前輪側も下げちまうローポジションと別けてあるから荷物でないような…

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
605
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan25351さん

編集あり2012/3/2916:35:13

こんにちは、サスペンションの油圧等の部品を交換する場合に基本は、油圧をノートパソコンで油圧回路の減圧をするようにおこなう事がマニュアルにあるのですが、LOWポジションでもある程度、油圧回路の減圧ができます。LOWにしてLDSオイルのタンクのふたを緩めると「プシュ」と圧が抜けます。これであるていど減圧完了です。部品の交換作業ができます。ただし高圧なんで、ふたが固くなる場合もありますんで、ウエスにプライヤーをかましてゆるめます。減圧をしないで、部品を外すと半径2~3Mは、LDSオイルまるけに噴きつけられます。C5、C5R、NEWC5、C6等のサスペンションの交換、ステアリング関係を交換するときに、どうしても減圧作業の前の機械的な作業です。また前の古いタイプLHMオイルの量の確認は、車高を高い位置で量を確認しましたが、LDSオイルのタイプは、LOWポジションで量の確認をします。LOWにしてタンクの穴を見て底の白いプラスティクの面が見えれば、足りません。補充してちょっと隠れれば、適量です。もうひとつ頻繁にLOWにしますと壊れますので、ご注意してください。NEWC5で駐車のたびにLOWポジションにして、壊した方がいました。3年以内なら保障があるんでいいんですが、あとC6のサスは他のモデルと違いまして電磁式のアクチュエーター「アクチュエーターでいいかじしんありませんが」の機能がついてまして、油圧プラス電磁式です。エンジンを切ると、自動で少し車高が下がります。フランスのエンジニアに聞いた方の話では、なぜC6は、車高が少し下がるのか?と聞いたそうです。回答が、車高が下がった方が駐車したとき、かっこいいからと言われたそうです。やはり日本車には、マネできませんね。

質問した人からのコメント

2012/3/29 19:43:08

ほほぉ、なるほどね。でも下げてばっかりだと壊れるってそりゃないぜ~シトロエン!!
故障を招くボタンをつけちゃだめでしょ~。う~んやっぱり変態だシトロエン!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uhenookuさん

2012/3/2823:56:22

昔のだとね、一番上に上げといてツッカイ棒を噛まして、下に下げれば ハイ タイヤ交換だったのだけれどね。

今でもそんなとこじゃない?今度確かめておきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dekangoogooさん

2012/3/2823:01:43

車の下に猫が入ってウンチされることを防止するため。

猫のウンチは臭いんだこれが。

ローポジションにしとけば大抵の猫は車の下に入れないよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/2819:47:45

荷物が積みやすくなるとかだったと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する