ここから本文です

解決済みのQ&A

高知県への行き方 福井県から高知県へ 所用で福井県から高知県へ 出かけることに...

kinakomiruku7さん

高知県への行き方

福井県から高知県へ

所用で福井県から高知県へ
出かけることになりました。
四国は初めての訪問です。
行き方をご享受ください。

条件

①女性一人でいくので車では無理です。
運転に自信がありません(-_-;)

②夜行バス等の強行軍は年齢的に無理と思います。

③福井には空港はありませんし、隣県の小松空港からも
高知行きは飛んでいません。

金額的には、出来るだけ安く・・・とは言いません。
身体的に楽で便利な経路を教えてください。

どうか、よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2012/3/29 14:29:48
  • 解決日時:
    2012/4/2 12:38:52
  • 閲覧数:
    609
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

seton_animalsさん

乗り換えが少しでも少ない方法は、JR→高速バスが良いのではないかと思います。
JR福井駅を出発して、JR京都駅かJR大阪駅まで行って、高知行きの高速バスに乗り換える方法です。
まず福井駅からサンダーバード(特急)に乗って大阪方面に行きます。
高知行きの高速バスは京都発より大阪発の方が格段に本数が多いので、乗り換えに自信がない方は大阪発にした方が良いと思います。 1.5時間程度に1本出ていますので、1本遅らせても全然大丈夫♪
JR大阪駅に着いたら、北口から外に出て三越伊勢丹の隣にあるチケットセンター近くからバスに乗車します。
時間的には、JR福井駅~JR大阪駅が特急で約2時間、JR大阪駅~JR高知駅がバスで約5時間、合計で7時間程度です。(乗り換えがありますので、実際は8時間くらい掛かるんじゃないでしょうか?)
金額はJRが¥5000位と、バスが¥6400です。
全部JRで行くと、米原/京都/大阪のどれかで1度、岡山で1度と最低2回の乗り換えが必要です。
金額は¥16000位、時間は合計約6時間程度です。
高速バスも、所々トイレ休憩がありますし、車窓もなかなか楽しいですよ!

質問した人からのお礼

  • 成功みなさま、早々にご回答ありがとうございました。感謝いたします。検討した結果、JRと高速バスを利用することにします。本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2012/4/2 12:38:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tamon_kさん

福井8:56普通敦賀行き→9:53敦賀10:23新快速播州赤穂ゆき→11:01近江今津11:10新快速播州赤穂ゆき→13:53相生14:00ひかり467岡山ゆき→14:17岡山15:05特急南風高知ゆき→17:42高知
近江今津では、前の車両に乗り換えてください。
相生から岡山までは、新幹線を使います。

umiushi711さん

お約束の回答:
福井県の何処から、高知県の何処までですか?

k1toyoko5050さん

鉄道で行く場合の推薦ルート。(福井~高知間)

福井から特急「サンダーバード」大阪行で新大阪で下車。
新大阪から東海道新幹線「こだま」で岡山で下車。
岡山から特急「南風」高知行で高知で下車。

全ての新幹線・在来線特急自由席で計14310円。約6時間45分です。