ここから本文です

電工のシーリング フィッチングについて質問です。 下記のサイトがシーリング フ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

moz1422さん

2012/3/3020:33:40

電工のシーリング フィッチングについて質問です。
下記のサイトがシーリング フィッチングの形状と説明をしています。
そこでなぜシーリング フィッチングは、このような形をしているのでしょうか

もう少し突っ込んで言うと、この形状をしてることで、何故防爆構造につながるのでしょうか
よろしくお願いします。
http://www.shimada-elec.co.jp/pdf/catalog/17/200702d.pdf#search='シーリング フィッチング'

閲覧数:
5,659
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/3022:17:11

簡単に説明致しますと、六角のボルト口から、シーリングコンパウンドという充填剤を注入して、配管内部を完全に区画する為です、
シリーングフィッチングを取り付けただけでは、防爆工事には成りません。
六角のボルト口から専用の不燃繊維(シーリングフィッチングの付属材)を割り箸などで挿入し(シーリングコンパウンドが流れ過ぎるのを抑えるため)、水で溶いたシーリングコンパウンド(別売品)を、注入し六角ボルト口を閉めます。
その作業を行うため、このような形状をしています。

取り付け場所は防爆区画のグレードに従ってください

質問した人からのコメント

2012/4/6 20:29:10

降参 ご回答の程、ありがとうございました 感謝してます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する