ここから本文です

歯石は本当に取らないといけないのか?

質問者

anniv920さん

2012/4/122:11:00

歯石は本当に取らないといけないのか?

歯石は絶対に誰でも溜まるもので、取り除けば口内が清潔になり、
いろいろな良いことがあるのはわかります。

しかし、昔の人は歯石をとるなんてことをしていなかったので、歯石を
とることに対して違和感を感じます。

それとも、今と昔とでは食生活が違うので昔は歯石を取る必要が
なかったのでしょうか?

本当に歯石の除去は必要なのでしょうか?
ご存知の方、ご回答お願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mitsuki_0105さん

2012/4/203:11:38

歯科衛生士です。

歯石の除去は、絶対必要です。

昔の人と現代人との食生活が違うのは、分かりますよね。
昔の人は、甘い物は大変貴重な食べ物でした。

ですが、現代人は甘い物がそこらへんに沢山あってそれを食べます。
なので昔の人より現代人は、歯石が付き易いのです。

中途半端な昔の人は、やはり歯周病と言うのは、メジャーでは無かったので、やはり歯槽膿漏で歯が抜けたりで、入れ歯の人が多いです。

歯石にも2種類あります。
縁上歯石と縁下歯石です。

まず先に付くのは縁上歯石、よく歯科医院に行くと超音波スケーラーで取りますよね。
これをほっておくと歯肉炎がおきます。歯茎が腫れたり、出血したり・・・

もっとほっておくと、今度は歯肉ポケットの中に縁下歯石が付きます。
これは、やっかいです。縁上歯石とは違い、黒く硬い歯石です。これが歯槽膿漏の原因です。
歯茎から出血、膿、腫れ、の症状・・・そして歯の動揺(歯を支えている骨を溶かしてしまう)手遅れになると、抜歯や自然に歯が抜けてきます。

今は、歯周病がメジャーになってきて、皆さんのお口の中の状態の意識も変わってきてます。
これは嬉しい事ですね。

まずは、定期的に歯科検診を受けて、歯石があれば除去する事によって、
歯周病の予防になります。

8020運動って知ってますか?
80歳になっても20本の歯を保ちましょうと言うものです。

質問者さんも、永久歯は生え変わってはくれません。是非、定期的に検診をして、歯石があれば除去していつまでも健康な歯茎と歯を保って下さいね!

質問した人からのコメント

2012/4/8 11:00:17

歯石除去がいかに必要かということがわかりました☆
今度は医者さんに行った時に自分の場合はどれくらいのペースで歯石を取ったらいいのか聞いてみることにします。
ありがとうございました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル