ここから本文です

爆弾低気圧の謎について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pekotahappykojikiさん

2012/4/316:42:22

爆弾低気圧の謎について教えてください。

爆弾低気圧と台風の違いは、なんとなく理解しています。
台風は暖かい南の海で熱帯低気圧が発達したもの、爆弾低気圧は温帯低気圧が急速に発達したものですよね。
そもそも構造が全然違うものなのだろうと思っています。

先週の土曜日、そして今日と、爆弾低気圧で大きな影響や被害が出ています。
台風の場合、進路予想などの情報もありますし、旅行や外出の計画を事前にキャンセルするなど、備えておくための時間があります。
しかし爆弾低気圧の場合、前日の夜のニュースで突然「雨風に警戒するように」と言われ、進路予想も出ませんよね。

爆弾低気圧とは、それほど急激に発達するものなのですか?
台風のように、進路予想を出すことは物理的に不可能なのですか?
また、ちょっと前までは「爆弾低気圧」という言葉も聞いたことがなかったと思っていますが、
これも近年の異常気象が原因なのでしょうか。

備えあれば憂い無しといいますが、超大型台風並みの勢力にもかかわらず、備えようがないこの爆弾低気圧、恐ろしいです。
被害が少ないことを願います。

閲覧数:
565
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/317:47:36

>爆弾低気圧とは、それほど急激に発達するものなのですか?

台風と比べると急速に発達するようなので、
台風のように何日も前からこれほど発達することを予想するのは困難でしょう。

進路予想については、不可能ではないと思います。
大抵はオホーツク海の北の方がゴールになり、その辺に居座る状態になります。
ただし、被害をもたらす範囲が台風のように同心円にならず、
前線が通過する場所で被害が出やすいので、低気圧中心の進路は
防災上の意味合いが薄いのではないでしょうか。

このような強い低気圧の寒冷前線が通過するときには、
突風や竜巻も発生しやすくなっているので、警戒が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to_moy_as_uさん

2012/4/710:50:08

私も類似の質問をした一人ですが、今日の新聞に解説が出ていましたので、URLを貼り付けます。
新聞ですから、古くなると消されますので、ご注意を。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120407-OYT1T00161.htm

hide1972_9さん

2012/4/419:41:05

>ちょっと前までは「爆弾低気圧」という言葉も聞いたことがなかった

1970年代にできた言葉です。

test22299885さん

2012/4/321:20:20

急速に発達し24時間で24hPa以上の気圧低下した低気圧の俗語が爆弾低気圧です。

気圧用語ではありません。

毎年、冬に似たような低気圧が日本海からオホーツク海発生してます。

使われるなったのは2005年の羽越本線脱線事故が発生したころからでしょうか。