ここから本文です

解決済みのQ&A

「心の琴線に触れる」という言葉がありますが、これは良い意味・悪い意味の両方に...

yonaoshiya3939okokさん

「心の琴線に触れる」という言葉がありますが、これは良い意味・悪い意味の両方に使えるのでしょうか。

例えば「耳にした悪口が心の琴線に触れてしまい、ついに彼は怒りだした。」というのはどうでしょうか。僕としては悪い意味には使わないと思っていましたので、この使い方は受け入れ難いのですが、間違いとは言えないのでしょうか。

  • 質問日時:
    2006/6/17 22:27:30
  • 解決日時:
    2006/6/18 15:40:01
  • 閲覧数:
    29,267
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kanariakajinさん

「心の琴線」というのは、心の奥底にある感動し共鳴する微妙な心情
をいうのですから、良い意味に使い悪い意味には使いません。
例文の使い方は間違っています。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。よりふさわしい「逆鱗」という表現もありがとうございました。
  • コメント日時:2006/6/18 15:41:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ojiipon2006さん

悪い意味では「琴線」は使わないと思いますが・・・。例文でしたら、「悪口が逆鱗に触れてしまい~」では?