ここから本文です

「このアプリケーションは単一インスタンスのみ実行できます。」と表示され、最新...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

karlunlunさん

2012/4/422:47:04

「このアプリケーションは単一インスタンスのみ実行できます。」と表示され、最新のAdobe Flash Playerがインストールできません。

Windows7 SP1、IE8のPCに、Adobe Flash Player11(11.1.102.62)を使用しています。

最新版のアップデートをしようと、Adobe Flash Player11(11.2.202.228)で、
[今すぐダウンロード]をクリック→DLファイルは保存せず[実行]をクリックしました。
すると、「UI_FlashplayerInstaller このアプリケーションは単一インスタンスのみ実行できます。」というメッセージが表示され、「Adobe Flash Player インストーラー」が起動しません。
何回か同様の操作でアップデートを試みましたが、結果は同じです。

セキュリティソフトが影響しているのかと考え、今度はDLファイルをデスクトップに[保存]→
ネット接続切断→「Norton Internet Security 2012」の[コンピュータ保護][ネットワーク保護]
[Web保護]の機能(全11項目)を一時的に無効→デスクトップのDLファイルをクリックしてみましたが、結果は全く同じでした。

次に、現在インストールされている旧バージョンを[プログラムのアンインストール]よりアンイ
ンストール→PC再起動→ネット接続&ノートン有効状態で、デスクトップのDLファイルをクリックしたところ、デスクトップからDLファイルのアイコンが消え(行方不明?)、
特にメッセージ表示もなく(?)「Adobe Flash Player インストーラー」が起動しませんでした。

http://kb2.adobe.com/jp/cps/826/cpsid_82697.html より、
ネット接続&ノートン有効状態で、「Windows32ビット版 Intennet Explorer」をクリック→
DLファイルは保存せず[実行]をクリックしたところ、 メッセージ表示も出ずやっと
「Adobe Flash Player インストーラー」が起動し、最新版をインストールすることができました。

【質問1】
表示されたメッセージの意味が分かりません。単一インスタンスとはどういうことでしょうか?

【質問2】
今回のような不具合は初めてです。結局、インストールに成功したのはノートンを無効に
したことは関係なく、旧バージョンをアンインストールしたからなのでしょうか?

【質問3】
現在、バージョンの数字は「11.2.202.228」となっています。
また、YouTube動画やヤフオク画像の表示も今のところ問題なさそうです。
このまま使用してもいいのでしょうか?
(旧バージョンを削除する際、専用のアンインストーラーを使用した方がいいということに後で気付きました…。)

長くなりましたが、どなたかご回答のほどよろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_area_xさん

2012/4/508:36:28

A1.
「このアプリケーションは単一インスタンスのみ実行できます」とは、同時に複数起動できませんという意味です。
A2.
Flash Player最新版がインストールされているところに、さらにアップデートしようとすると出る例があるようです。
したがって、アンチウイルスは無関係で、Flash Playerを一度削除したためにこのエラーが出なくなったものと思われます。
A3.
インストールに成功したのですから問題ないはずです。

なお、専用のアンインストーラーを使用する場合と、「プログラムのアンインストール」からアンインストールする場合とで違いは無いはずです。「プログラムのアンインストール」はWindowsがアンインストールをしているわけではなく、専用のアンインストーラーを呼び出しているだけです。

質問した人からのコメント

2012/4/10 23:52:36

降参 唯一のご回答有難うございます。
Flash Playerを一度削除したのは、間違っていなかったようなので安心しました。
その後、家にある他のPC(Windows7 SP1&IE9、Windows XP&IE8など)でも
同様のアップデートを行いましたが、何もメッセージが表示されることなく
上書きインストールできました。
少し謎は残りますが、次回のアップデートまでこのまま使用したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する