ここから本文です

解決済みのQ&A

ESTA申込みについて(アメリカ)

wis1990_sagacityguess_onlineさん

ESTA申込みについて(アメリカ)

ESTA申込みについて

(1)日本(成田)~ニューヨークに行くので、下記サイトから
ESTA申込みを行いました。
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

申込み番号が表示され、無事に申込み完了したと思いますが、
特に書類とかは送られてこないので、このまま番号を控えて
空港にいけばよいのでしょうか?
(パスポート番号と結びついたのかな?と推測しています)

(2)2004年発行のパスポートで、特に記載も無いので、
電子読み取り式なのかな、と思ってます。

(3)
また、連れがブラジル国籍(日本永住権あり)なのですが
ブラジル人用のESTAは無いですよね?
アメリカ大使館でVISAは取得しており、再入国許可証も持ってます
(有効期限内です)
パスポートも持っていますので、特に準備は必要ないでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/4/5 10:46:59
  • 解決日時:
    2012/4/9 15:56:50
  • 閲覧数:
    608
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chakchikchekさん

(1)申し込み完了だけでは意味がありません。事前審査なのですから、ちゃんと「承認」されたかどうか結果を確認してください。保留であっても、72時間以内には結果が出るはずです。拒否されたらビザ免除プログラムは使えませんから、ビザが必要になります。

承認が得られれば、あなたのパスポート情報だけで航空会社や入国審査ではそれを確認できますが、念のため、承認の画面をプリントアウトしていくといいでしょう。

(2)2004年発行ですとIC旅券ではありませんね。機械読み取り式であれば大丈夫です。機械読み取り式かどうかはこちらhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_kakunin.htmlを確認してください。

(3)パスポートもアメリカビザも有効で、有効な日本の再入国許可を持っていて期限内に再入国できるなら、必要と言えば復路航空券くらいのものだと思います。とは言えアメリカ入国審査は厳しいので有名ですから大丈夫とは断言できません。英文旅程表や在学・在職証明書などで日本に帰るアピールも役立つかもしれません。

質問した人からのお礼

  • 笑うご回答ありがとうございました!
  • コメント日時:2012/4/9 15:56:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

win00315さん

ESTAは申し込んだだけでは不十分です。
申請ののちに、渡航認証許可が出ていなければ、全く意味がありません。
貼り付けてあるURLの右半分から、貴方の申請状況を確認してください。

(2)に関しては、言いたいことの意味が分かりません。

ESTAというのは、ビザ免除プログラムです。
ビザ免除プログラム対象国の人間が、ビザなしで入国するために申請するものです。
対象国であっても入国目的によっては、ビザの取得が必須です。
またESTAの渡航許可が認められなかった場合、対象国外の場合はこれもビザを取得する必要があります。

tabasa16tabasaさん

(1)(2)については「パスポート番号と結びついたのかな?と推測しています」で合っています。
米国入国審査でお持ちのパスポート番号を照合して申請・許可済みであることが確認できるシステムです。
番号を控えることは必須ではありませんが、念のため持っていかれるとよいと思います。
(3)についてはブラジルはESTA対象外ですが、VISAをお持ちであれば問題ありません。
そもそも米国が「VISA取得は免除してあげるからその代わりに事前にESTA申請してください」ってことですから、VISAがあれば当然必要ありません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する