ここから本文です

スポーツ栄養士になるにはどこの大学、どの学部がいいでしょうか。

質問者

kyoko080910さん

2012/4/514:43:41

スポーツ栄養士になるにはどこの大学、どの学部がいいでしょうか。

私はこの春から高校に通うものです。
自分の将来の夢について真剣に考えるようになり、私はスポーツ栄養士になりたいと思いました。
スポーツ栄養士について調べてみると、非常に狭き門で管理栄養士などの様々な資格を持っている方が有利なことを知りました。そこで質問なのですが、スポーツ栄養学が学べて、管理栄養士の資格が取れる大学を教えてください。また、スポーツ栄養士(管理栄養士)になるには、文系、理系どちらでしょうか。知識がなくてすいません。わかる方ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
5,656
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

estmy81160さん

2012/4/516:21:38

まずは、栄養士または、管理栄養士の資格をとることですね。
【国家試験受験資格が得られる資格】
◆保健所,病院,学校などで栄養管理を行うための資格で,管理栄養士養成課程を卒業することで受験資格を得ることができる。
大学や専門学校はご自分で探して下さい。数が多いです。

『スポーツ栄養士』という特別な資格は無いのですが、スポーツの現場で栄養のサポートを行う管理栄養士や栄養士のことを、『スポーツ栄養士』と言います。
多くの一流アスリートは、沢山のサポートスタッフの協力のを受けて日々のトレーニングを行っています。
もちろん栄養面でのサポートも重要で、プロサッカー選手、プロ野球選手、競輪選手など、それぞれ専門のスタッフがついている場合も少なくはありません。

スポーツ栄養士の仕事もいろいろありますが、選手の栄養管理が主な仕事の内容です。
選手の生活スタイルやコンディションを把握した上で、最適な献立を提供したり、選手や指導者にスポーツ栄養の知識を普及したりしています。

一流のアスリートと直接触れ合える仕事ですから憧れる人も少なくないでしょうが、実際にスポーツ栄養士となるのは、とても狭き門のようです。
実際にスポーツの現場でも栄養に関する専門家は必要とされています。
しかし、「スポーツ栄養士」として明確な資格があるわけではないので、実際には本人の資質が問われる部分が大きいのではないでしょうか。

スポーツ栄養士を目指す場合、栄養士の資格しか取得していないのであれば、まず管理栄養士の勉強をして資格を取得し、“何を質問されても大丈夫!”と、自信を持って答えられるように知識を身につける必要があるでしょう。
最近では、スポーツ栄養士を目指す人の為に講習会等も開かれているようです。
そういった場を積極的にどんどん利用し、自身の知識を増やしていくのが、スポーツ栄養士への一番の近道だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する