ここから本文です

大学を卒業して就職内定が決まらないまま 既卒になってしまい そのままフリーター...

sakuran0863ztaさん

2012/4/523:50:23

大学を卒業して就職内定が決まらないまま 既卒になってしまい
そのままフリーターやってる人もいますか?

そして また就職活動を再開し 内定を取った人もいますか?
卒業してフリーターをして、ブランクは何年までなら 企業は多めに見るなどありますか?

こんな質問で申し訳ないです

補足今は不況で内定ないまま 既卒になった方 多いですからね

不況のせいにするな。と言う意見もありますけど

本当にそれだけではないように感じます

閲覧数:
5,591
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/711:52:04

私も就職先が見つからないまま3月に大学を卒業し、現在は既卒で就活しています。

4月に入ってやっと内定もらいましたが、辞退しようと思っています。(理由は長くなるので控えます。)

就職経験の無い既卒は厳しいですよね…
毎日つらいです。
就職先を選ぶなと言われても、すぐに辞めてしまってはどうしようもないですし…

私も質問者さんと同じく、不況のせいだけではないと思います。
実際そうですしね。
新卒で就職先を見つけられなければ、もう終わりのようなんて考える国なんて、日本くらいですから。

…長文まとまりのない文で申し訳ないですが、お互い就職活動頑張りましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sggyf560さん

2012/4/903:12:46

2012卒で内定とれなかった22の男です。

私は3年の2月から4年の6月まで就活をしていました。
辞めてしまった理由は、やりたいことも見つからない、圧迫面接で精神的に辛くなったからです。
簡単に言えば逃げてしまったのです。
ですが、そのままでは嫌で12月から就活を始めました。
選らばなきゃ入れると聞き選考受けてみましたが落ちてばかりでした。

私は飲食のアルバイトをしています。
キツイ仕事だけど、お客様に感謝されたときは喜びを感じ、この4月から飲食を中心に就活しています。

既卒も歓迎とリクナビ等で記載されている会社ですが、それでも既卒者は厳しいと聞きます。

既卒になってしまった以上、おおめに見てくれる会社はないのが現実だと思います。

でも、自分は行きたいと思える会社に最近出会いました。
内定が本当に欲しいなら、既卒募集と記載されている会社を周りになんて言われようと受けなければ内定は出ないと思います。

就活から逃げた私が偉そうにすいません。
ですが、私も同じ立場なので受けても決まらないんじゃないかとか思い最近眠れませんが、同じ立場同士辛いですが頑張りませんか?

私は、就活しながらアルバイトも続けています。
私の場合は逃げてしまい、今の状態なので親に甘えられませんし、大学から1人暮らしを始めて家賃等全て自分で稼いでるので稼がないと生活できないので・・・・

長々と失礼いたしました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jmdgjtさん

2012/4/700:21:25

職選ばなかったらたくさんあるよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/4/709:29:27

>卒業してフリーターをして、ブランクは何年までなら
>企業は多めに見るなどありますか?

一応既卒は3年目まで新卒と同じに見ようという動きはあるけど、
実際には既卒は大苦戦でしょうね。うちの会社も既卒は採用
しないですね。

大目に見るという考え方をしている企業は無いと思いますよ。
就職率の低さは分かるけど競争に負けたからには何かしらの
欠点があるのかなと思います。

-----------補足への回答----------------
後は「大企業病」ですかね。
誰でも初任給がよくて、退職金制度もあって
体力のある会社を選びたいのは当然ですが
それを知名度だけで決める傾向が強いかも。

例えば社員が500人でも世界シェアの何割か
占めている会社もあるのでしょうが、最近は
四季報だとかその会社の細かい情報を分析
するような事もないのでしょうね。

なので最初に大企業に殺到→中小も埋まって
しまったというパターンが多いのかも。

ただ、学生だけが悪いわけじゃないと感じています。
というのも今の子達は日本中で金が唸っていた
いい時を知らないのです。物心ついた時には
不景気な日本だったのでそういう思考になるのは
仕方がないかと。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する