ここから本文です

解決済みのQ&A

ebayでセラーとして海外へ販売しています。 海外へ販売しているので”輸出免税”で確...

yuu3693さん

ebayでセラーとして海外へ販売しています。 海外へ販売しているので”輸出免税”で確定申告はしなくていいでしょうか?海外へ販売した税金、会計についてご質問です。

支払いを全てPaypalでUSドルで支払いを受け取っています。 未だPaypalから銀行へは送金を一度もしていません。
輸出は免税と書いているページをいくつか見ました。 ただ、イーベイの販売も毎日の売り上げをその日のレートに換算して確定申告している方もいるようです。売り上げ金額に関わらず輸出免税となり、確定申告等一切何もしなくてもよいのか、それとも、取引日の為替レートでいったん換算して円建で計上し、その後、回収した際に回収日の為替レートによる換算額との差額を、為替差損益として計上する方法で確定申告しなければならいのかどちらが正しいですか? もし免税となるのであっても何か免税となる申請等をしなければいけないですか?

輸出は免税取引
http://shouhizei.okumurayoshifumi.net/gaiyou/102.html

輸出取引の免税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6551.htm

ここに書いてある事が少し難しい。輸出であっても輸出免税とされるための申請か何かをしないといけないという事ですか?
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shohi/11/01....

補足
輸出免税とはこの場合所得税が免税になるとばっかり期待しました。なぜなら毎日円建てで計上したとしてもその毎日のレートとU.Sドルから日本の銀行へ円として振り込む時のレートの差を出すには毎年期日までに日本の銀行に振り込まなければいけないからです。そういう問題も含め外貨を獲得する特権の様な物として所得税を免税するのと思いました。超円高が続いているので、まだPaypalから銀行へふりこんでいません。
  • 質問日時:
    2012/4/10 10:20:21
  • 解決日時:
    2012/4/24 09:41:52
  • 閲覧数:
    1,436
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

y_f_k_hさん

質問者さんが見ているサイトは消費税の事ですね。

消費税と確定申告とはあまり関係ありません。確定申告はhttp://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q01をご覧ください。

消費税は基準期間が1000万以下であれば免税事業者となり申告しなくてもいいのですが、輸出免税というのは海外取引の場合は消費税を預からなくて良いと言うことです。よってあなたが課税事業者になれば国内の物を仕入れて海外に販売していれば、預かる消費税は無く支払っている消費税があるので、差し引きで還付されると思いますよ。

輸出した事を証明できる証拠を残しとけばいいということですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

haruka19761216さん

あなたのおっしゃっている「輸出免税」というのは「消費税」の話です。
「所得税」の話ではありません。

確定申告はしなければいけません。

USドルで受け取っているのであれば、外貨建取引ですから、円換算しなくてはいけません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する