ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

長男の嫁です。 大阪に住んでいます。 主人の両親は、府外に住んでいます。 義母...

mixjyuususanさん

長男の嫁です。
大阪に住んでいます。
主人の両親は、府外に住んでいます。

義母が、いきなり電話してきて早く家を買いなさい、息子にもしものことがあったらあなた達が大変になるでしょうといいます。

普通は、長男だし実家に家があるんだから、家購入は嫌なことではないんですか?

私は、ずっと賃貸住まいだったのでマイホームにかなり憧れがあります。
でも長男ということでずっとあきらめていました。

これは本当に買っても良いということでしょうか?

義母は意見が変わりやすい傾向にある人です。

アドバイスをお願いします。 ・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uran_uran1976さん

今時、長男だからとかってあまり関係ないのかもしれませんね。

悪い風にとると、あなた方長男夫婦に実家の家を譲る気がないのかもしれませんよねw

なので、わざわざ電話してきてまで「家を買え」と言うんだから、
ご主人と相談して、買っちゃいましょうよw

で、購入を検討している時に義母さんに
「お義母さんが勧めて下さったから^^」とか、
言っとけば大丈夫じゃないですか?ww

質問した人からのコメント

  • 降参ありがとうございます。
    あなたのおっしゃるとおりかもしれない。
    いいアドバイスをありがとうございました
  • コメント日時:2006/6/27 09:53:54

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜8件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hugh31180さん

府外の実家を引き払って、ご主人に家を買ってもらって同居を・・・・
という事ではないのですよね???

それなら、安心して(?)購入の予定を立てて良いのではないでしょうか。
何かの意見に影響されたのかもしれませんが、買えば?と言ってくれているのですから。
ご主人からも、確認してもらうとベターです。

jyuusimatu_jyuusyokuさん

義母さんは きっと占いでも聞いてきたんだと思うんです・・
先々 あなたがご夫婦がどうなさりたいのかをよく相談なさって
同居になるのだったら やはり買うのはひかえるとか
そうしたほうがいいと思います

mamezou916さん

あっ
うちの彼も長男でした(あんまり考えたことなかったです。)
でも、特に何も考えずに家買っちゃいました。
お義母さんもお義父さんも、一緒に探す?って言うか、知らないうちにあちこち見て回ってくれてて、あそこはどーだ、こーだって結構楽しんでたようでしたが^^
多分、当人たちより一生懸命頑張ってくれてたんじゃないかなぁ。
あなたのお義母さんの気持ちまでは分かりかねますが、
うちでは、『年を取ったら家の管理も大変だから、マンションでも買って住むの』とか『田舎暮らしに憧れるわ~』とか言ってらっしゃいます。
自分達は自分達で、あなた達はあなた達でって印象です。
協力はするけどねって雰囲気かなぁ。
いいって言ってるんだから、後は旦那さまと相談してみられては?
お義母さんのことは旦那さまの方が和かってられると思うし、お義母さんとのことは、しっかりお願いしとけばいかがでしょう。
ってか、そんなことまで、ご両親の同意が必要なのかなぁ。
長男ってそんなもんですか…

masakanomakotoさん

私は田舎の生まれの長男ですが、実家とは別に家を購入しています。将来は自分の子供の物になると思いますが・・・・・・。
私の母も家を買うことについては賛成でしたよ。

pino_pino_pi06さん

お義母さんと、もっと突っ込んでお話されてはいかがでしょう??

嬉しい気持ちもありがたい気持ちも、何故、今購入を勧めているのかも、

ご自分の中だけで考えていても進まない問題ではないでしょうか。

1対1では話しにくければ、ご主人も一緒に話を聞いてもらえばいいのでは。

exloveringpoaさん

いいじゃないですか~♪
意見が変わらないうちに買っちゃいましょう。

うちも主人は長男ですが義両親からは早く家買え~と言われ続けています。

義両親は持ち家で3男と暮らしています。もう古い家です。。

賃貸じゃもったいないですもんね。

主人の意見を聞いたら買うなら子供が小学校に入る前ぐらいに考えると言っていました。

私としては早く欲しいですけどね。^^

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/22 13:28:18
  • 回答日時:2006/6/22 13:25:18

taka_aya1219さん

親が元気なうちにマイホーム購入しちゃいましょう!
長男だからっていう理由はあまり深く考えなくても(笑)
そんなこといってたら何もできないですよ~
くるときはくるんです。

askmh31さん

お母様の意見が変わらないうちに
早くマイホームを買っちゃいましょう♪

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:恋愛相談、人間関係の悩み]

違いがわかる知恵袋

[カテゴリ:恋愛相談、人間関係の悩み]

ただいまの回答者

08時18分現在

1794
人が回答!!

1時間以内に3,322件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く