ここから本文です

解決済みのQ&A

Xperia acro SO-02Cの本体容量不足で困っています…。

k1rqkira6051さん

Xperia acro SO-02Cの本体容量不足で困っています…。

・履歴消しゴムで定期的にキャッシュや履歴の削除

・SDに移動できるアプリの移動

・SPモードメールのメール削除

・Googl Play、ダウンロードマネージャーのデータ消去

私なりに調べて本体容量を開けるためにできそうなことはしていますが、新しいアプリをダウンロードしているわけでもなくむしろかなり減らしてるのにどんどん容量がいっぱいになっていき、すぐに容量低下の表示がでてしまいます。

いらないアプリを消すだけじゃ間に合わなく、消したくないアプリまで泣く泣く消しているのになかなか容量が減りません…。

何か容量を確保するいい方法はありませんか?諦めるしかないのでしょうか(涙)

補足
回答ありがとうございます。
SPモードメールのごみ箱の中身まで削除しないといけないのは知っていたので、ごみ箱の中身の削除は毎回していました。

やっぱりそうなるとSPモードメールのアプリを再度インストールを試してみた方がいいのでしょうか?
  • 質問日時:
    2012/4/11 16:47:15
  • 解決日時:
    2012/4/26 08:41:28
  • 閲覧数:
    61,101
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

aoringo_sabotenさん

補足について
私の状況ですが、メールは300件ほどで

合計 45MB
アプリ本体 16.5MB
アプリのデータ 28.5MB

アプリケーションの管理でSPモードメールを確認してみてください。
メールを削除されても、この値を大きく越えてるなら、【データの消去】か、アンインストですね。

最低値は、合計42MB ぐらいだと思います。

ーーーーーーーーーーー

私も同機種を使ってますが
acro は、元々本体容量が少ないですので辛いところです(T-T)

見落とし勝ちなのは、SPモードメールのゴミ箱です。


後は、アプリのデータは確認されてますか?

SPモードメールは、デコメなどを使うと、
データがどんどん膨らんで、容量を圧迫してしまう事があります。
(メールを消しても減らない。)

こうなると、SPモードメールのデータを消すか、一度アンインストするしかないです。
(メールは消えます、バックアップしてください。)
私は消してしまうので試してないのですが、Gmailへの転送バックアップするという方法もあります。

http://appllio.com/android-tool-explanation/SP%E3%83%A2%E3%83%BC%E3...

こちらのアプリは、容量を確認するのに便利なアプリです。
DiskUsage
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.di...
起動して、app storageを選択すると本体の容量を使ってるものがよくわかります。
原因を探るときに利用してみてください。


後は…
端末の初期化をしてみる。
http://xperia-freaks.org/2011/08/13/backup-noroot/

SPモードメールからGmailに乗り換えてアンインスト

root化して…
とかですかね(-_-;)

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/13 15:41:48
  • 回答日時:2012/4/11 17:26:34

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jake_fuluさん

ダウンロードしているわけではないのに容量が減っていると言う事は、下の方も書いているようにメールを消したと思ってまだゴミ箱に残っているためでしょうね。
ゴミ箱にあるメールを消さないの削除されたことにはなりません。

これをやっても一切減らない場合はspモードメールのアプリ自体を消して再度インストールするしかないのですが、メールはSDカードに保存できます。
再度インストールした後はインポートから読み込むだけです。

補足に対して。
実際にスマホを見ないとわかりませんが、メール自体は保存できるのでやってみて駄目ならDSですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/13 15:32:40
  • 回答日時:2012/4/12 18:06:11