ここから本文です

ベイトリール、ロッドお勧め

質問者

hironori_8_5さん

2012/4/1218:44:52

ベイトリール、ロッドお勧め

久々にバス釣りをやろうと思っています。

そこでベイトリールとロッドを新しく買おうと思うので明日が、自分ではなかなか

決めれないのでお勧めのものを教えてください。

学生なのでお金はあまりありません^^;
予算は1万5千円までです。

閲覧数:
9,554
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1220:58:32

お金がないのに、なんでベイトタックルに手を出そうとするのか、理解できん。

・・・ていうより、私も高校生時代からベイトタックルを使ってたが(20年以上も昔の話だが)、「最初に予算を決めて、その枠内でタックルを選ぶ」なんて腑抜けなことはしなかったな。
「ベイトタックルなら、どのグレードが最低限必要か」を先に決めて、後はその予算に到達できるようお金を貯める、それが正道だと、当時から思ってた。
「自己都合を前面に押し出してりゃ、世の中が自分に合わせたものを用意してくれる」と思ってるあたり、「甘やかされて育ったバカ」の雰囲気がして不快。

ベイトタックルの快適性を堪能したいなら、最低限、リールにスコーピオン1000XTくらいは必要だろう。ロッドはだいぶ低価格化が進んでいるとはいえ、Sic装備は必須と思うから、1万から1万5千円くらいは必要だろう。

と言うわけで、君にはベイトタックルはまだ無理だ。「学生学生なのでお金はあまりありません」が万能の免罪符だと思うなよ?
スピニングにしとけ。ロッド1万、リール5千円。無理して中途半端なベイト買うより、よほどマシなものが手に入るはずだ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

canpak_mos2sさん

2012/4/1711:57:07

ちょっと予算がたらなすぎ。
ベイトリールもシマノのカルカッタやダイワの、 T3がオススメだけど、ベイトリール中古でも2~3万円はみとくべき。

ロッドは1万円以下の安物は絶対、やめといたほうがいい。

デカイのきた時、ガイドにガタがくるから。

メジャークラ○トのバス○ラが、安物ロッドの代表例だけど友達も、みんなデカバス一回、釣っただけでガイドにガタきてた。

やるならやるで、今の2、3倍の予算かけないと、損しますよ。
安物買いの銭失いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kymhk225626さん

2012/4/1705:22:48

皆様が仰る様に、その予算内でバス釣りをするならSHIMANOバスワンXT(リール)とSHIMANOバスワンR(ロッド)ですね。
使用するタックルは1本でしょうから、幅広いルアーに対応できる様にロッドは166M2をオススメします。
入門タックルとしてかなり上級機種です。
ちなみに社会人の私もこれ1本所有しています。
リールは妥協したくないのでメタニウムmgですがロッドは上記と同じ物です。
良い性能を安く買えるならその方が断然効率的で少ない月収をルアーに回せますから。
隣で最高級ロッドを振り回してるアングラーをよそめに安いタックルでバスをあげるのはどこが罪悪感を感じながらも楽しいですよ^^(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mflo_ma2さん

2012/4/1402:25:31

私ならスコ1000とコルキッシュですね。すべて中古で。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mkdt1003さん

2012/4/1309:37:42

その予算では、ある程度限られてきます。
ロッドは消耗品でもあるので金額を抑えて、リールにかけるのが良いのですが、シマノのリールが価格、性能、安心感では一番かなと思います。
低価格で良いのはNEWバスワンXT(通常買値で6,000円ほど・量販店のセールで買うと5,000円ほどに)ですね。ロッドは、安いもので扱い易いのはメジャークラフトのバスパラです。これも6,000円ほどで買えます。
本来リールは、性能が値段に比例しているので、もう少し出せれば良いのですが、なにもバス釣りはお金をかけなければ、絶対に釣れないものではありません。ウデが一番重要ですからね。いくら良いタックルで釣りをしても、バスのいないレンジで釣っていては、絶対にあがらないし、おもちゃに毛が生えたようなタックルでも、バスの前にルアーが落とせれば、食わせることはできるでしょう。
私の友人は、量販店で売っている2,000円のロッドと3,000円のリールで、私の横でバンバン釣っていました。
バスはお金で釣るもんではなく、ウデで勝負!
頑張って楽しんでくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/1307:25:51

バスワンXT+バスワンR166M-2だよなぁ予算内では。

それに4号「16lb」のナイロンで十分だと思うよ、飛距離や巻き心地は言うに及ばず値段並ですが少なくとも旧型のスコーピオン1500より少し性能が落ちるだけで何ら遜色なく使えますよ^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する