ここから本文です

解決済みのQ&A

torrentでゲームをダウンロードしたいと思っています。 しかしtorrentでは逮捕者が...

tandf0216さん

torrentでゲームをダウンロードしたいと思っています。
しかしtorrentでは逮捕者が出ています
その逮捕はアップロードをしたからですか?
ダウンロードだけなら違法ですが捕まることはないですよね!

• 質問日時:
    2012/4/12 23:21:48
  • 解決日時:
    2012/4/19 22:20:37

ベストアンサーに選ばれた回答

thehoheiさん

さて、torrentではDLするのと同時にアップロードも行なっています。
torrentでの逮捕者はみせしめみたいなものです。でも実際に訴えられたら多分捕まります。 でも実際に全員捕まえてしまうとなると多分ものすんごい量の逮捕者が出るとおもいます。
したの回答者さんが言っている10月からのDLの違法化についてもですが、あれを実際に実行したら何千万という逮捕者がでると思います(沙*・ω・)
子供から老人まで^^
ですからまた、みせしめに何人か捕まるだけだと思います。

余談ですが、あの法律は音楽会社やレコード会社がCDがうれない(YouTubeなどでDLできるため)というのも入ってると思いますが、法律化しても多分売れないと思います^^
自分たちの不況を違法DLのせいにして言い訳してるだけです。

はなしをまとめると、訴えられれば捕まるかもしれません。
でも一応、違法ってなってるので自己責任でお願いしますね^^

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

torikawaexeさん

10月から違法ダウンロードも逮捕
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012041301001810.html

wwwwwwwww0328さん

"共有"の意味分かってねぇだろw"共有"って事は君も知らない人にファイルを上げるすなわち、"アップロード者"に成るんだよ?w

※結論※

もうちょっとTORRENT勉強してから質問なさいwwwwwwwwwwwwwww

ababo5352さん

黙ってやれば捕まらないのに何で犯罪予告してるの?
警察や権利者や一般ユーザーを挑発したいのか?

ついでに教えといてやる。
torrentは自分ではコントロールできない特定の条件が揃わないと
ダウンロードが始まりも終わりもしない他人任せで運任せなシステムだ。
知らずに使うと「どうしたらダウンロードできますか?」なんて
マヌケな質問を繰り返す事になるぞ。

kenkenver2さん

同時に行うのにどうやってダウンロードだけ行うんだよwww

office100619さん

1.そもそもp2p型ファイル共有とは?
まず最初に思うこと、p2pファイル共有ってなに?からお答えいたします。ファイル共有というのは総称であり、正式にはPeer to Peer(P2P)といいます。
これは全世界の不特定多数のユーザーとファイルを互いに共有(Shere)するシステムです。
代表的なソフトはCabos(カボス)、Shere(シェア)、LimeWire(ライムワイアー)、Winny(ウィニー)、torrent(トレント)
などです。中には有料版まであるものもあります。
こういったフリーソフトを利用し、互いにファイルをアップロード・ダウンロードし共有します。
P2P型のファイル共有は、通常の社内のネットワークで利用するファイル共有とは異なり、ファイルを提供するサーバーが固定されているわけではありません。ファイル共有ソフトによるファイル共有では、どのファイルがどこのコンピュータに存在するかというインデックス情報(ソフトウェアによって呼び方は異なります)が必要であり、ソフトウェアによって、中央に配置した専用のサーバーで管理したり、それぞれのコンピュータ(クライアント)が保有したりしています。このインデックス情報を元に、ファイルを保管しているコンピュータを特定して、欲しいファイルを直接コピーするという仕組みになっています。つまり、インデックス情報を共有化することによって、網の目のように張り巡らされたクライアント同士のネットワークで、ファイル共有システムを実現しているというわけです。

2.なぜ違法性が疑われているのか?
ここが皆さん一番気になるところでしょう。「そんな便利な機能がなぜ違法性があるのか」・・・

それはなぜかというと、ほとんどの人が(一部のいい人除く)ファイル共有技術を悪用しているからです。

どのような悪用をしているか、それは大きく、わかりやすく言うと
「普通ならお金を出さなきゃ買えない、使えないものをダウンロードしている」からです。

・たとえば有名なアイドルグループのアルバム、通常はCDショップなどで購入するしか方法はありませんよね?しかしこれを、アップロードしているところから著作権者の許可を得ずにダウンロードして聞いている。
・普通なら何万とする有名officeソフトを無料でダウンロードし使っている。
・有名な漫画の作品、スキャンした画像集をダウンロードして読んでいる。

いけませんよね。普通にお金を出して買っている人たちがばからしくなってきます
だから違法性が高いものとなっているのです。(ほんとはいい優秀な機能なんですが・・・)

3.なぜ逮捕者が少ないか

それでは、なぜそんなことをしているのに捕まっている人が少なく、ニュースにもあまりのらないのか、その理由は
「現行法では違法ダウンロードによる逮捕が難しい」からです。
まさしく「法律の抜け穴」です(そりゃ何十年と昔にパソコンはあまり普及してませんでしたしね)
しかし大量アップロードしていたものは少しですが逮捕はされています。
なぜダウンロードしているものは逮捕されないか、それは
「あまりにも利用者が多く、立件するだけでも相当な作業となるから」
警察も動きにくい現状なんです。
ただ、今後は法律も改正されてダウンロードしている人でも逮捕者は出てくるでしょう。

4.その他の危険性

ファイル共有ソフトではほかにも危険なことがあります。
1.ポート解放するためウイルスに感染しやすい
2.ファイル共有ソフトの特性上IPがマル見えなため匿名性がない。
3.通信量が多くなり「速度規制」される可能性が高くなる。
4.サイバー警察に監視される
以上のことが主な危険性です。まぁもともとからしなければいいので・・・
5.まとめ
危ないので知識がない人はするなということです

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する