ここから本文です

解決済みのQ&A

450W電源で6+2pin補助電源付きのマシン、6pin2本差しのグラボEAH6850接続について

ggb00544さん

450W電源で6+2pin補助電源付きのマシン、6pin2本差しのグラボEAH6850接続について

グラボには4ピン*2-6ピン変換コードが2本ついていましたが、4ピンはHDD2台つないであるSATAケーブルの末端に1本あるのみです。これを2分岐にして附属の変換コードで6pinに戻し、接続は可能です。
しかしそもそも、8pinは150W、6pinは75Wなのですから、8pinnコネクタを6pin2つに
変換したり、ピンアサインさえわかればそのまま接続する方が合理的なはずです。
ピンの形状のみ観察すると2+6ピンは
丸 丸丸角
角 角丸丸

となっています。
プロの方で、そのまま刺せるよとか、8pin→6pin2本の変換コードここに売って売るよなどの情報お持ちの方が居られるなら是非教えて欲しいのですが。よろしくお願いいたします。

補足
あの...6ピンが2つ必要なので困っているのですが。
電源推奨については存じておりますが、高負荷での報告から問題ないと考えています。
  • 質問日時:
    2012/4/14 07:43:25
  • 解決日時:
    2012/4/21 11:51:42
  • 閲覧数:
    619
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kjr2042さん

小難しいことを考えず6+2があるなら6pinのみ挿せば良いだけ
そのためにわざわざ6と2にわかれるように作ってあるのだから

ただしHD6850で450Wの電源だと容量が足りません
AMDは500W以上の電源を推奨しています
使い込んだ電源や安物なら12Vの出力が足らず
不安定になるか起動さえできない可能性があります

http://www.amd.com/jp/products/desktop/graphics/amd-radeon-hd-6000/...




電源だけは推奨値以下で使うべきでは無いし他人が問題ないから
自分も大丈夫と言う考えで動作させると不安定な動作をすることもあります
私はTDP125WのでGPUがGTS250で推奨は450W以上で使用電源は
80+Bronzeの600W使用で原因不明の再起動が起きたことがあります
現在は700WのGold認証に変え安定しましたがその電源も
他のPCで流用し問題なく動作はしていますが

そもそも6pinが2本必要ならどのみち12Vラインの出力は足らないでしょう
変換するにしても出力するだけの余裕が無いと思いますよ
電源は総合出力だけでなく12Vのラインの出力が大事ですから

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/14 12:46:25
  • 回答日時:2012/4/14 09:38:24

質問した人からのお礼

  • 降参ご指摘の通り、起動すらしなかったのですが、他に問題が..
    メインの1kw電源PCに2本目として挿したが、認識しません。おかしいと思い、メインのGTX580を抜いて挿したところ、マザーから警告音が鳴り認識しません。現在メーカーにチェックしてもらっていますので、本来ならその後の結果を含めてご報告したかったのですが..
    今後、仕事で4ディスプレイ構成をくむので、メインマシンに2枚差しとして使うことといたします。
  • コメント日時:2012/4/21 11:51:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pxb14700さん

黄色の線が12V。
黒色がGND。

大抵エクスプレス8ピンコネクタは6+2に分離するはずですが?
分離した6ピンを繋ぎましょう。