ここから本文です

解決済みのQ&A

阪和線の大阪市内区間(美章園~杉本町)って、比較的都心部に近いのに、なぜあんな...

kjhrtkmnさん

阪和線の大阪市内区間(美章園~杉本町)って、比較的都心部に近いのに、なぜあんなに利用者数が少ない駅ばかりなのですか?

  • 質問日時:
    2012/4/14 19:30:59
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/4/29 10:45:25
  • 閲覧数:
    481
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kisadobuさん

一番の理由は近くに地下鉄御堂筋線が通っているからです。
それに乗ってしまえば、天王寺、なんば、心斎橋、梅田、新大阪へ乗り換えなしで行けますから。
阪和線の杉本町(厳密にゆーと浅香)~美章園間は普通しか止まりません、つまり現状は普通天王寺ゆきのみなので、必ず天王寺以遠は乗り換えが必要になります。
高架化したときに複々線化していればまた変わっていたかもしれませんね。
まぁ、沿線住民が反対したのと、JR西日本の阪和線に対する投資度の低さですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

janbarajanさん

阪和線に限らず、近鉄、地下鉄など選択肢があるのです。私は運賃が安いJRを利用しています。

meisintennouzanさん

阪和線は昔阪和電気鉄道という私鉄でした。その名残で天王寺~堺市間から客を集めようとして多くの駅をつくったそうです。ところが今となっては全く無駄な駅になってしまいました。天王寺止まりの普通か、鳳止まりの普通しか止まらない上、地下鉄が、沿線を走っているからでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/17 09:27:59
  • 回答日時:2012/4/16 23:50:52

haruki1127sportさん

さすがに5分も待たなくていい地下鉄を使うからでしょうね。
JR側は
・難波、梅田に一本で行けない
・15分に一本

というダイヤですから、はっきり言ってJR側もあきらめてるんでしょうね。

あと、阪和線の場合は自転車で行く人もいるんでしょう。

hiroki611504さん

美章園 4773人
南田辺 4556人
鶴ヶ丘 4909人
長居 5363人
我孫子町 6289人
杉本町 9089人
上記の通りが2008年調査の乗客数です。
南田辺や美章園となると天王寺に近いので行こうと考える人が多いのだと考えられます。
また、杉本町は大阪市立大学の影響で多くなっています。

hiyamawさん

そう遠くないところに地下鉄が有りますからね。

地下鉄は快速も特急もないから退避もないし、阪和線より遅れないし、本数あるし、敬老パスも有りますし・・・

美章園利用の人はともかくとして、南田辺以南の人は御堂筋線利用したら天王寺も難波も梅田も乗り換え無いですし。

でも、地下鉄は運賃が高いですが・・・

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する