ここから本文です

阪和線の大阪市内区間(美章園~杉本町)って、比較的都心部に近いのに、なぜあんな...

kjhrtkmnさん

2012/4/1419:30:59

阪和線の大阪市内区間(美章園~杉本町)って、比較的都心部に近いのに、なぜあんなに利用者数が少ない駅ばかりなのですか?

閲覧数:
507
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kisadobuさん

2012/4/1700:20:57

一番の理由は近くに地下鉄御堂筋線が通っているからです。
それに乗ってしまえば、天王寺、なんば、心斎橋、梅田、新大阪へ乗り換えなしで行けますから。
阪和線の杉本町(厳密にゆーと浅香)~美章園間は普通しか止まりません、つまり現状は普通天王寺ゆきのみなので、必ず天王寺以遠は乗り換えが必要になります。
高架化したときに複々線化していればまた変わっていたかもしれませんね。
まぁ、沿線住民が反対したのと、JR西日本の阪和線に対する投資度の低さですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

janbarajanさん

2012/4/1712:51:23

阪和線に限らず、近鉄、地下鉄など選択肢があるのです。私は運賃が安いJRを利用しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/4/1709:27:59

阪和線は昔阪和電気鉄道という私鉄でした。その名残で天王寺~堺市間から客を集めようとして多くの駅をつくったそうです。ところが今となっては全く無駄な駅になってしまいました。天王寺止まりの普通か、鳳止まりの普通しか止まらない上、地下鉄が、沿線を走っているからでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/1423:36:24

さすがに5分も待たなくていい地下鉄を使うからでしょうね。
JR側は
・難波、梅田に一本で行けない
・15分に一本

というダイヤですから、はっきり言ってJR側もあきらめてるんでしょうね。

あと、阪和線の場合は自転車で行く人もいるんでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hiroki611504さん

2012/4/1423:10:29

美章園 4773人
南田辺 4556人
鶴ヶ丘 4909人
長居 5363人
我孫子町 6289人
杉本町 9089人
上記の通りが2008年調査の乗客数です。
南田辺や美章園となると天王寺に近いので行こうと考える人が多いのだと考えられます。
また、杉本町は大阪市立大学の影響で多くなっています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hiyamawさん

2012/4/1419:40:02

そう遠くないところに地下鉄が有りますからね。

地下鉄は快速も特急もないから退避もないし、阪和線より遅れないし、本数あるし、敬老パスも有りますし・・・

美章園利用の人はともかくとして、南田辺以南の人は御堂筋線利用したら天王寺も難波も梅田も乗り換え無いですし。

でも、地下鉄は運賃が高いですが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する