ここから本文です

解決済みのQ&A

「お目にかかる」と「お会いする」は、どのように使い分けたらよいのでしょうか?

wow_wow_wow_wow2006さん

「お目にかかる」と「お会いする」は、どのように使い分けたらよいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2006/6/26 21:24:42
  • 解決日時:
    2006/7/1 00:12:09
  • 閲覧数:
    18,478
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

villie117さん

「お目にかかる」は、卑屈なくらいへりくだった謙譲語です。
相手の目にぶら下がったような意味合いです。
だから、よほどのことがない限り、「お会いする」で十分です。

質問した人からのお礼

  • 感謝皆様、ありがとうございました。
  • コメント日時:2006/7/1 00:12:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aegeanyamatoさん

かしこまった場合。また、かしこまって言う場合に、お目にかかるを使えばよいでしょう。

vezzoso77さん

どちらも謙譲語ですので、上司、目上の人などに。

参考ですが謙譲語とは目上の人と話すときにへりくだって
自分の立場を下げることによって相手の立場を上にする言い方。