ここから本文です

解決済みのQ&A

Minecraft マルチ 鯖 立てれない

airuimeraruiさん

Minecraft マルチ 鯖 立てれない

Minecraftのマルチで、サーバーを建てようとhamachi、解放君を試しましたができませんでした。(hamachiの設定は動画でみました)
Minecraft serverも開けています。
自分は入れるのですが、友達が入ろうとすると「Failed to connect to the server connection timed out:connect」と出るといってます。
他人のサーバーははいれます。
分からなかったりしたら補足でつけたします。

• 質問日時:
    2012/4/17 17:18:12
  • 解決日時:
    2012/5/2 08:25:17
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mario_mk4さん

サーバー(以下「鯖」)を立てるには、hamachiは要りません。
(他人の鯖に入るときは必要ですが。)

Macの鯖の立て方は知りませんが、Windows版の立て方です。

まず、下記URLをクリックし、「minecraft_server.jar」をダウンロード(以下「DL」)します。
https://s3.amazonaws.com/MinecraftDownload/launcher/minecraft_serve...

DLしたら、どこでもいいのでファイルを作ります(ファイル名は任意でOK)。
ファイルを作ったら、作ったファイルに先ほどDLした「minecraft_server.jar」を入れます。

ちなみに、拡張子が「.jar」じゃなかったら自分でリネームしてください。

ファイルに入れたら、そのファイルを開き、空白に右クリックをし、「テキストドキュメント」を新規作成します。
そのテキストドキュメント(以下「メモ帳」)を開き、下記文章(?)をコピー&ペースト(以下「コピペ」)をしてください。

@echo off
java -Xms1024M -Xmx1024M -jar minecraft_server.jar nogui
pause

コピペが終わったら、拡張子に「.bat」を入力し、保存してください。
(拡張子が「.bat」なら名前は任意でOK。)

{以下引用}

作成したbatファイルを実行するとコマンドプロンプトのウィンドウが表示され、必要なファイルがminecraft.netのサーバーからダウンロードされます。
ファイルの生成を確認したら一度サーバーを終了してください。

GUIがない場合に終了する際は必ずコマンドプロンプトにstopと入力して終了してください。
コマンドプロンプトを閉じるとデータが保存されない場合があります。

もし、jar版でGUI画面を表示したいのであれば上記コマンドの代わりに

@echo off
javaw -Xmx1024M -Xms1024M -jar minecraft_server.jar

と記述して同様に実行してください。
コマンドプロンプトが表示されますが終了しても問題ないです。

{引用終了}

もちろん、これで鯖は立てれますが、まだ管理者になる設定や、コマンドの設定ができていません。

鯖の管理者になるには「ops.txt」を開いて自分のMinecraft IDを入力してください。
入力しておくことで、ゲーム内で管理者コマンドを使えるようになります。

サーバーの設定はサーバーファイル実行後に生成される server.properties の内容を書き換えることで変更できます。
設定変更の反映にはサーバーの再起動が必要です。

server.properties デフォルト設定

#Minecraft server properties
level-name=world
allow-nether=true
view-distance=10
spawn-monsters=true
online-mode=true
difficulty=1
gamemode=0
spawn-animals=true
max-players=20
server-ip=
pvp=true
level-seed=
server-port=25565
allow-flight=false
white-list=false
motd=A Minecraft Server

これで終了です。
後は「Minecraft」を実行し、マルチプレイを選択して(表示が英語なら)「Add server」を選択。
そして「Server Address」に「localhost」(ポートを変更していれば「localhost:ポート番号」と入力する必要がある) と入力すれば完了です!

難しかったらむやみに鯖は立てない方がいいと思います。
下手したらコンピューターウィルスが入ってくるので。

というわけで長文失礼しました!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する