ここから本文です

フリーゲームibをダウンロードして起動すると「ファイルorは開けません」というメ...

toroto_mizuhoさん

2012/4/2213:29:58

フリーゲームibをダウンロードして起動すると「ファイルorは開けません」というメッセージが表示され、強制終了されてゲームが出来ません。

RPG2000RTPもセットアップしました。
ibのバラのマークも出ています。
他の方の知恵袋も参考させて頂きましたが、パソコンにはあまり詳しくないもので、よくわからなかったので質問させていただきました。
OSはvistaで、Dドライブのほうに保存しています。
とても面白そうなゲームなので是非やってみたいです!
お手数ですが、よろしければご回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2302:31:28

「ibのバラのマークも出ています」ということは、zipファイルの解凍(展開)は終わっているということですか?

①:Ibのダウンロード・解凍で不具合があった。
②:RPGツクール2000 RTPのダウンロード・解凍・セットアップで不具合があった。
③:ユーザーアカウントの種類が“管理者”でないと、RPGツクール2000 RTPのセットアップ場所(C:\Program Files)へアクセスできないことがあるらしい。
④:RPGツクール2000 RTPをセットアップ場所から移動させた。
などが考えられます。

①:「or」というファイルは、Ibのdataフォルダ内のSystemフォルダに入っています。
「or」というファイルが無い場合、「or」というファイルはあるが破損している場合、「or」という名前ではないファイルがある場合が考えられます。
ファイルが無い・破損している場合は、ダウンロードからやり直しだと思います。
違う名前のファイルがある場合は、ファイル名を変更してみるか、解凍ソフトを変更して解凍をやり直しだと思います。
②:RPGツクール2000 RTPをアンインストールして、ダウンロードからやり直しだと思います。
③:RPGツクール2000 RTPをアンインストールして、再セットアップで、セットアップ場所を他の場所へ変更するとよいかもしれません。
もしくは、セットアップ場所のRTPフォルダの中身をコピーして、Ibのdataフォルダ内へ貼り付け、上書き保存すればよいかもしれません。
④:RPGツクール2000 RTPをアンインストールして、再セットアップで、セットアップ場所を、保存したい場所に変更してください。

質問した人からのコメント

2012/4/27 21:43:23

詳しい解説有難う御座います!
やってみたところ、ちゃんと起動することができました。
ib面白いですね♪ということで、本当に有難う御座いました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する