ここから本文です

左胸が痛くなる時があるのですが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lovebaske_no6さん

2012/4/2222:22:34

左胸が痛くなる時があるのですが・・・

①1週間ほど前、息をしていると、急に左胸が痛くなり、深く息ができなくなることがありました。痛くなると、息をしなくても左胸が苦しいです。我慢ができないわけではないです。
痛くなるのも、授業中や、自転車に乗ってるときや、テレビを見ているときなど、いつ起こるかわかりません。
②1週間ほど前以前に、夜ベットで、横になっているときにも、急に胸が痛くなり、我慢するのもやっと、という思いが10分ほど続きました。この時は、息も、し辛かったです。

①と②の症状が起こった時期の間隔もあいていて、①の症状も4日ほど続いたのですが、今は何ともないので、大丈夫かなとは思ったのですが、やはり心配なので質問させていただきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2222:31:25

左胸の痛みがある場合は注意が必要です。

左胸の痛みの症状がある病気で考えられるのは狭心症と心筋梗塞と心臓神経症です。
心筋梗塞は命の危険を伴う病気ですので等に注意して下さい。

左胸の痛みが狭心症の場合はその他の症状として、左腕や顎部、下顎や奥歯が痛みます。
また痛みは突発的に起こり、約10分以内で治まります。

左胸が痛む狭心症の原因ですが心臓の外側の冠動脈が何かの理由で狭くなりと必要な量の血液を送ることが出来なくなります。
すると血液が酸素不足になりその影響で心筋が痛みを起こす物質を作り神経を刺激するようになります。
この神経を刺激する物質が、左胸の痛みを起こさせる原因になります。

左胸の痛みが心筋梗塞の場合は基本的に狭心症と症状はよく似ていますが強烈な胸の痛みが30分以上続きます。
痛みが長く続く場合は心筋梗塞の可能性があり命を落とす危険性があるのですぐに救急車を呼び病院で治療を受けて下さい。

左胸の痛みが心臓神経症の場合は仕事のストレスや過労が原因で起こります。
仕事でのストレスや過労で不安感が高まると心拍数が上昇します。
そうすると動悸や目まい、呼吸困難などの症状が起こります。
心臓神経症の場合は検査をしても特に異常は見つかりません。

左胸の痛みがある場合は以上の病気の可能性があるので病院に行き専門医の診察を受けるようにした方が安心出来ますよ。

お大事になさって下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する