ここから本文です

EXCEL2010 関数で複数条件に当てはまるデータの個数を出せる関数を教えてください...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mom23yoyさん

2012/4/2400:42:00

EXCEL2010 関数で複数条件に当てはまるデータの個数を出せる関数を教えてください。
A列:日付 B列:○(記号。空白セル有。)
例)A列が4月1日でB列に「○」が入っているデータの個数を出したいです。

閲覧数:
5,386
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aak8918080さん

2012/4/2412:44:39

検索条件をE2:F3セルに入力します→DCOUNT関数では『数値が入力されているセルの個数』をカウントします→DCOUNTA関数は『空白でないセルの個数』をカウントします
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/count.htm#dcounta
複数の条件に合うデータの個数を数えるには、DCOUNTA関数を使う。引数の「検索条件範囲」の別表を元に「検索範囲」を探し、「集計項目」の列にあるデータの個数を数える関数だ→図のF7セルの式は、「検索範囲」を受講者名簿の表全体、「検索条件範囲」はF3~G4セルの別表とした。「集計項目」は、どの列を数えてもいいので省略。ここでは検索条件を、「性別が男で、かつ都道府県が神奈川県」と指定している→DCOUNTA関数を使いこなすポイントは、検索条件を指定する別表の作り方にある。基本は「縦横の並べ方」の使い分けだ(下図)。条件Aと条件Bを横に並べると「AかつB」、縦に並べると「AまたはB」と指定できる。例えば、項目名を「都道府県」とし、その下に「東京都」「神奈川県」と縦に並べれば、「都道府県が東京都または神奈川県」という条件に合うデータだけを数えることができる→検索条件は「ワイルドカード」を使った指定もできる(下図)。「*」(アスタリスク)は、検索時に、その位置にある文字列の代わりをする。検索条件の表で、項目名を「住所」、条件を「*世田谷*」とすれば、「世田谷」の前後の文字列にかかわらず、「世田谷を含む住所」を数えることができる
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/08/
名簿から、男性だけ、30歳以上は何人などというように、複数条件に合うデータを数えるどうしたらいいでしょう→この場合は、DCOUNTA(ディーカウントエー) 関数を使います→データベースの指定された列を検索し、条件を満たすレコードの中の空白でないセルの個数を返します→同様の関数に、DCOUNT関数がありますが、DCOUNT関数の方は、数値が入力されているセルの個数を数えるものです→一方、DCOUNTA関数は、空白以外の数値や文字列などすべてのデータの個数を数えることができます→=DCOUNTA(Database,フィールド,Criteria)→=DCOUNTA (検索範囲,集計項目,検索条件範囲) →DCOUNTA関数の集計条件は表形式で設定します→DCOUNTA関数を使うには表の形に注意してください→上記の表で、30歳以上の男性の会員数を何人か→また、25歳未満の女性の会員数は何人か→検索条件をE2:F3セルに入力します→男」and「>=30」ですので、同一行に書きます→ DCOUNTA関数は『空白でないセルの個数』をカウントします→集計項目(フィールド)にはB2,C2,D2のどれを使ってもOKです→=DCOUNTA(B2:D40,C2,E2:F3)または→=DCOUNTA(B2:D40,"性別",E2:F3)など→式を入力すると、結果はこのようになります。30歳以上の男性の会員数は7人です→同様の関数に、DCOUNT関数がありますが、DCOUNT関数の方は、数値が入力されているセルの個数を数えるものです→G4セルにDCOUNT関数を使っています→DCOUNT関数は数値が入力されているセルの個数を返すので、フィールド(集計項目)は、D2を指定しています。どちらも、答えは同じになります
http://dreamy.boy.jp/kan13.htm

http://support.microsoft.com/kb/952196/ja

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kabuto_yhさん

2012/4/2401:36:30

SUMIFS関数は複数の条件を満たす範囲内のセルの値を合計するものです。

質問は
>関数で複数条件に当てはまるデータの個数を出せる関数を教えてください。
ですのでCOUNTIFS関数を使用してみてください。

=COUNTIFS(条件範囲 1, 検索条件 1, [条件範囲 2, 検索条件 2]…)
複数の範囲のセルに条件を適用し、すべての条件に一致した回数を返します。

SUMPRODUCT関数を使用してもよいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する