ここから本文です

ntt.setupにアクセスできません。

質問者

d_tetu2000さん

2012/4/2410:19:25

ntt.setupにアクセスできません。

PR-400MI(以下回線終端装置)

WHR-G301N(以下ルーター)

Windows7マシン2台

といった感じで接続しています。
間にあるバッファローのルーターはIPhoneでWIFIを利用するために接続しているようなものですが気分的にPCもこのルーターに接続しています。
つい昨日までは問題なくネットワークに接続できていたのですが、突然不通になり、回線終端装置のPPPランプが消え初期状態ランプがオレンジに点灯し、オプションランプが緑に点灯している状態になりました。
不通になる経緯について特に操作はしていません。気付けば不通状態になっていました。

そこでルーターを外してPCを回線終端装置に直接接続し、ntt.setup(192.168.1.1)より接続情報を再登録しようと思ったところweb設定画面へアクセスできず「このページは表示できません」の一点張り状態です。
IPアドレスを手動で192.168.1.2(その他サブネットマスク等も)等に設定してもアクセスできません。

現在「ネットワークと共有センター」より「新しい接続またはネットワークのセットアップ」よりブロードバンド接続を新規に作成し、PC側から認証ID、認証パスワードを用いてネットワークに接続できている状態です。
インターネットには接続できるのですが相変わらずntt.setupには接続できません。

一応ネットワーク自体は問題なく使えるのですが、いちいち接続操作が必要なのと無線ルーターが使えないので根本的な解決に至っておりません。
こうやってインターネットにアクセスできて投稿できますので機器の故障ではないと思いますが、ntt.setupに突然アクセスできなくなるのはギリギリ許容できても何の操作もしていないのに工場出荷時にロールバックしてしまう原因は何が考えられますでしょうか?
またその場合の対処法を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

補足質問がわかりにくかったかもしれません。お手数をおかけします。
現在PR-400MIに直接接続しています。
その上でPR-400MI内でPPPoE設定ができない(ntt.setupにアクセスできない)状態にあります。
投稿、検索のためにやむなくWindowsから直接インターネットに接続している状態です。

……よく考えたらWHR-G301Nに関する記載はなくても問題なかったかもしれません。

閲覧数:
13,427
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pocket4036さん

編集あり2012/4/2411:14:23

WHR-G301Nがルーターモード(RUTERランプ点灯)で使ってませんか?

PR-400MIにアクセスするなら、PR-400MIにPCをつないで、ntt.setup(192.168.1.1)でアクセス。
このときに、PCでネットに接続しない。

設定・・・・・・PR-400MIにPPPoE設定を行い、
WHR-G301Nはブリッジモードでの使用。

この方法にすると、どの機器につないでも、ネット接続できる。
PCの広帯域接続(ネット接続設定)は不要なので、削除してください。
以後、接続作業はありません。

追記:だから・・・・・・・一旦ネット接続を切れよ。
広帯域接続でネット接続してたら、IPアドレスがグローバルIPを取得するので、
ルーターのローカルIPにつながらん。

先に広帯域接続を削除しろ。

質問した人からのコメント

2012/4/24 16:36:19

降参 たぶん自分の書き方が果てしなく伝わらないだけだと思いますorz
一度閉めて自分でがんばるか電話するかしますね。

「やむなく」ってんだから、その前はネット接続切って何度もソレやってるっての。
つーか、その程度やらんで質問とか逆に失礼だ。そんでもどうやってもローカルIPに繋がらないっていってんでしょうが!
と自分も激高してみます。ではでは……

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yfuku_asahiさん

2012/4/2413:16:47

PR-400MIは「ひかり電話ルーター」でルーター機能(PPPoE接続等)を有しています。
(単なる回線終端装置ではありません。)

PR-400MI

WHR-G301N

Windows7マシン2台

というように、接続したい場合、以下の二通りの構成になります。

1.PR-400MI:ルータ機能OFF(利用タイプ:インターネット設定しない、PPPoEブリッジを「使用する」=工場出荷時の状態)
WHR-G301N:ルータ機能ON(PPPoE接続設定)

2.PR-400MI:ルータ機能ON(PPPoE接続設定)
WHR-G301N:ルータ機能OFF(ブリッジモード、アクセスポイントモード、単なる無線アクセスポイントとして使用)

1.の場合、LAN内にPR-400MIは存在しないので、LAN内のPCからはアクセスできません。
直接接続すれば、アクセスできますが、PCにインターネット接続(PPPoE接続)があると、グローバルIPアドレスを所得してしまい、アクセスできせん。
したがって、PR-400MIにアクセスしようとすると、いろいろ面倒です。
逆に、回線終端装置として使用するなら、頻繁にアクセスする必要もありませんが・・・。

2.の場合、LAN内のPCから、PR-400MI、WHR-G301N共にアクセス可能ですが、WHR-G301Nは単なる無線アクセスポイント(ハブ)なので、LAN内ではこいつのIPアドレスは意味を持ちません。
もちろんこの場合もPCにインターネット接続(PPPoE接続)があると、アクセスできせん。
ローカルエリアネットワーク(LAN)に接続するようにしてください。
PR-400MIのDHCPサーバーが有効なら、IPアドレス、DNSサーバーのアドレスは自動取得でいけます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

rertvertvrさん

編集あり2012/4/2412:08:43

本体正面に再起動スイッチと初期化スイッチが有りますが試してみましたか?

初期化して「http://ntt.setup/」もしくはIP アドレス「http://192.168.1.1/
で設定出来ないならNTTに電話する方が確実ですよ。
PR-400MI
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr400mi/PR-400MI_man1... IPアドレス'

**********************

ひかり電話ルータ (PR-400MI)のトラブルはNTTに連絡して下さい。
NTT東日本
0120-000113
NTT西日本
0120-248995

24時間年中無休
受付時間:9:00~17:00
※17:00~翌日9:00までは、録音

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する