ここから本文です

pixus mg3130 インク

neuroxi215さん

2012/4/2421:41:30

pixus mg3130 インク

キャノンのプリンターのpixus mg3130をつかっています。

インクがなくなったので買おうと思ってます。

しかし電気屋に行ったら結構な値段がしました。

友達はダイソーにインクが売っているといっていたのでダイソーの210円のインクを買おうと思っているのですがキャノン用のどれを買えばいいのでしょうか?

初心者ですいませんm(--)m

できればインクの入れ方についても答えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします

閲覧数:
17,813
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirosi00128さん

2012/4/2501:24:43

MG-3130 に使用されて居る Canon 純正インクカートリッジは。
BC-340 (顔料ブラック)+BC-341 (3色染料カラー) の
プリントヘッド一体型インクカートリッジです。
このインクは未だ発売して半年程度の為未だ、使用済み
純正インクカートリッジの数が無いせいか、リサイクルカートリッジ
互換インク詰替え販売会社各社から販売されて居ない様です。

ユーザー自身でインクカートリッジを改造しての社外互換インク
詰替えは可能です。
100円ショップダイソーの互換詰替えインク 1色 105円でも
簡単に詰替えは出来ます、但し Canon の購入後 1年間無料修理保証は
純正以外の消耗品使用が原因での故障はメーカー保証対象外と成ります。
この事を十分理解された上での社外互換インク使用ならば、手順は下記に。

詰め替え前に。
純正インクを印刷動作がインク切れで完全停止する迄インク純正インクを使い切り。
交換案内が出た時点で、MG3130 本体のリセットスイッチを 5秒以上押して。
インク残量計の表示を無効にします、尚この時点で MG3130 に社外互換インクの
使用履歴が記録されます。

次にインクが漏れても対処しやすい要に、古新聞を 3枚重ね程度で敷きます。
この上で純正インクカートリッジの改造互換インク詰め替え作業を行います。
純正インクラベルをカッター等で綺麗に剥がすと、空気穴が空いて居ます。
之を 2mm のドリルで穴を広げます、この穴から社外互換インクを注入し。
注入が終了したら互換インク付属のシールで穴を塞いで 1時間程度放置。
その後に MG3130 本体に装着し、プリントヘッドクリーニングと、
ヘッドパターン印刷を確認し、正常ならば完了です。

社外互換インクと、カートリッジ改造用の道具は全てダイソーで揃います。
カッター 1本・2mm ドリル 1本・ウェットテッシュ・Canon 用互換インク 4色。
全て揃えても税込み 735円です。
但しダイソーのブラックインクは純正とは異なり染料系インクのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak_masammssさん

2012/4/2520:35:35

tonehasiと言う老人の怪書き込みを読むたびに思うのは。

普通なら回答をし続ければスキルが向上するのですが老は能に先天的欠陥があるのかそれとも年齢の高齢化なのか日々スキルが低下し続けている。

出鱈目怪答・他人の最初に回答した書き込みの盗用が日常茶飯事で違反通報は数限りなく現在ではライフも残り2個の悪質な怪答老人として知れ渡っている。

挙句の果てが荒らしIDで鬱憤晴らしの日々。

質問者へ出鱈目を書くのが楽しみとしか思えない

2012/4/2509:42:03

某老人の怪答で解決できるレベルの質問内容ではないですね。

数多くの違反怪答で既に2度もプリンターカテマスを没収された過去のある老人。

スルーするのが無難です。

現在では違反書き込みの通報削除でライフも残り2個!

tonehasi老人の怪答例は膨大で枚挙に暇がないですがその中のほんの1例です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285628787
全く正解回答とは真逆な出鱈目を書き込んでいますよ。

グレード

カテゴリマスター

tonehasiさん

編集あり2012/4/2506:45:00

初心者とされるのであれば、確かに互換インクは安いですがトラブルになりやすいですから、高いのは仕方ないので純正インクを使って下さい。
MG3130用のインクを安いからとして、ダイソーのインクは使うべきではないです。
追記
はっきり申し上げると、MG3130は高いインクを買わせることが目的のために販売しているプリンターで、置き薬同様の代物です。残念でしょうが安いインクの選択肢はありません。