ここから本文です

処方薬について 大人 女 20代です 本日、中耳炎との診断され以下の薬を処方...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wish_of_the_seekerさん

2012/4/2423:32:03

処方薬について


大人 女 20代です
本日、中耳炎との診断され以下の薬を処方されました。



1日1回
■アレルオフ錠20(花粉症による中耳炎だと思われるので)
■クラビット錠500mg

1日3回
■トラネキサム酸250mg×2
■サワテン錠250mg×2

頓服(鎮痛)
■ロキソプロフェン錠60mg



抗生物質は原因菌によるので、強弱を当て嵌めるのは難しいとして
この処方は、中耳炎の程度として、酷いのか軽いのかを教えて頂きたいです
あと、トラネキサム酸は口内や喉の炎症に対する薬ですよね?何故出されたのでしょうか?耳の炎症まで効くのですか?
よろしくお願いします!

閲覧数:
3,344
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

korin_sfkさん

2012/5/100:10:53

トラネキサム酸は止血作用がメインなのですが、炎症を軽減する効果もありますから処方されたものだと思います。
一般的に耳鼻科ではトラネキサム酸を処方する事が多いようです。
クラビットとロキソプロフェンの併用が禁止との回答もありますが、クラビットとロキソプロフェンの併用に問題はありません。(過去、類似薬の併用で副作用があったと言う事です)
中耳炎がクラビットで治れば軽度なのでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shirasagi001さん

2012/4/2501:20:20

トラネキサム酸は風邪でも併発したのか鼻や鼻とのどの間の粘膜(厳密には上咽頭といってのどなのです)の炎症に対応させたのでしょう。ロキソプロフェンが頓服だということはそれほど重症ではないというのとクラビット錠500mgとあまりたくさん併用させたくないという意図が見え見えです。

私ならクラビットとロキソプロフェン(ロキソニンと同じ)の組み合わせではなく、フロモックス錠(100mg)とロキソニン錠(60)かボルタレン錠(25)を毎食後に1錠づつという処方を作ります。ロキソニン錠(60)やボルタレン錠(25)は鎮痛以外にも炎症を抑えるからです。

クラビット錠500mgとロキソニン錠(60)やボルタレン錠(25)を組み合わせる処方は本当は禁止事項なのです。痙攣が起きると困るからです。

dwxdt863さん

2012/4/2423:58:10

クラビットは強めの薬。
トラネキサム酸、サワテンは消炎効果があり、上気道感染症(鼻含む)で出ることはある。効果は?ないよりマシって印象。
しっかり飲んで、飲みきったらまた受診してね。

2012/4/2423:57:16

抗生物質は2種類出されていますよ。
クラビットとサワテンですね。おそらく死角をなくし広範囲に細菌に効かせるためでしょう。

鼓膜切開しないくらいですから、そこまで重症とは言えないでしょうね。
中等症程度ではないでしょうかね、重症なら迷わず鼓膜切開しますから。

ただ、難治性のものもあります。耐性肺炎球菌が原因菌だと長くかかりますね、その意味でも抗生剤を強めにしているのでしょう。
トラネキサム酸に関しては主治医の主観によりますのでわかりかねます。

アレルオフは鼻水を止めるためでしょう。中耳炎は耳が原因でなることは非常に少なく鼻腔内の病変から細菌が中耳腔に移行して成立しますから、あるいはトラネキサム酸も鼻粘膜修復の目的で出したのかもしれませんね。