ここから本文です

地球防衛軍1、2、3、4(外国版) それぞれ長所・短所・面白いところを教えて...

ntaiga1227さん

2012/4/2519:33:11

地球防衛軍1、2、3、4(外国版)

それぞれ長所・短所・面白いところを教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2608:44:27

『THE 地球防衛軍』
長所 → 2や3も出た現在となっては特筆すべき長所はあまりないかもしれません。アーマー取得時の体力上昇値が2や3の倍以上あり、主人公の体力はかなり強化しやすいです。
短所 → 最初作なので、武器の種類,敵の種類,ミッション数など、とにかくボリュームが少ないです。その分、2や3にあるような超難関の場面もないので、ライトユーザーの方には向いているかもしれないです。

『THE 地球防衛軍2』
長所 → シリーズ史上、最もボリュームがあります。1にはなかった武器や敵が追加され、新兵種のペイルウイングまで登場しました。ミッション数も1から3倍程度に増えています。
短所 → 1同様、グラフィックはあまり良くないです。処理落ちも深刻です。出現率が異常に低い究極の武器があったりして、全クリアするのがなかなか難しいのが長所でも短所でもあります。

PS2版とPSP版とがありますが、PSP版は新しい武器やミッションが追加され、4人までの協力プレイも可能になった代わりに、PS2版よりもグラフィックは劣り、操作性も悪くなっています。

『地球防衛軍3』
長所 → 1や2よりも随分グラフィックが良いです。2までは安っぽかった敵のデザインが一新され、近未来的な凝ったデザインになっています。マップも、街・海・山なんかが割とリアルに作り込まれています。友軍の兵士もいたりもします。
短所 → 2よりもボリュームダウンしています。ペイルウイングは登場せず、ミッション数も減っています。龍虫やシールド・ベアラーといった敵も登場しません。Xbox 360でしか発売されていないのが難点と言う方もいます。

個人的には、2と並んでシリーズ最高級のソフトだったと思います。

『アースディフェンスフォース インセクトアルマゲドン』
長所 → 3までにはなかった「走る」「リロードする」などのアクションが可能です。兵種が4種類もあります。敵に倒されてしまっても、味方が蘇らせてくれるチャンスがあります。
短所 → 過去作よりも主人公が弱い上に敵が強いため、シリーズ特有の一騎当千的な爽快感がありません。過去作とは異なり、主人公に成長システムが導入されていますが、ランクアップの条件が厳しいので飽きやすいです。ミッション数も少ないです。

長所だって無くはないですが、短所が痛すぎたために個人的にあまり評価できないソフトです。3までとは違って、すぐに飽きて止めてしまいました。

現在開発中の地球防衛軍4はシリーズの正統派らしいですけど、過去作の長所をうまく取り合わせた最高傑作になってくれることを僕としては期待しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

areaxboxjoyさん

2012/4/2604:59:17

主観になり、長所、短所などよく分からないのですが・・・

「THE地球防衛軍」(PS2)
・地球防衛軍シリーズの原点のソフトで、今プレイしても面白い!!

「THE地球防衛軍2」(PS2・UMDソフト/PSP)
・男女バージョンと使えて、お得感!?があり、お勧めソフト

「地球防衛軍3」(Xbox360)参考画像あり
・グラフィックが向上し、搭乗兵器が新たに追加した、正統派シリーズ

「アースディフェンスフォースインセクトアルマゲドン」(PS3/Xbox360)
・アメリカ版(地球防衛軍!?)ですが、正直、イマイチ微妙なゲームソフト

主観になり、長所、短所などよく分からないのですが・・・

「THE地球防衛軍」(PS2)...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。